SSブログ

CT行ってきた。

コロナの情報も、何が正解か分からないね。
感染者の増減で、一喜一憂しすぎ。
濃厚接触者の追跡をやめたから検査数も減っただけ。
感染者数よりも、あまり変動の無い重症者数や死者数に注目すべき。


昨日は造影剤剤入りCT検査に行ってきた。
3ヶ月に1度の通院(採血検査)に加え、
年に一度、CTかMRIを受けることになっていたが、
10月にがん切除の手術をしてからは、
半年に一度、若しくはそれ以上短いスパンでCTを受けることになった。
これからはMRIや超音波(エコー)も、多く絡めて来るだろう。。

14時開始のはずが30分遅れで俺の順番が回って来た。
朝から何も食べていなかったので腹ペコだった。
CTの日は検査を受けるまで水しか腹に入れちゃいけないんだよね。

寝かされて造影剤注入、
「針が太いですけど我慢してくださいね」
(それ、半年前にも聞いたな。)
注射嫌いの俺は「言わないでよ~」と生の声が出ちゃった。
心拍数上昇したのがわかった。
刺さっている時は怖くて見られなかったけど、
終わった後の針を見てビックリ!
つまようじみたいな太さの針だった。
針が太かったせいか、造影剤の回りが早かったような気がした。
喉元 → 頭 → 胴体 → 足 → 指先 の順に体内を流れていくのがわかった。
例えるならば、バーボンのストレートを一気飲みした時みたい。
造影剤を注入する時はいつも思う、
ほろ酔い気分で ほわ~ってなるのが、飲んでいた頃の自分を思い出してしまう。

台の上に寝かされ、息を吸って吐いてを5回ほど繰り返して検査終了。
しかしまだ造影剤によるほろ酔い気分が残っている。
「まだちょっと酔っぱらってるけど、帰ってもダイジョブ?」と看護師に聞くと、
「気分が戻るまで廊下で座って待っていてください」
「気分が悪くなったら言ってくださいね」
気分が悪くなるどころか、逆にほろ酔い気分で気持ち良いなんて言えないよね。

とりあえず大丈夫そうなので、会計を済ませた。
¥8,700 イタイな。
会計している間に酔いも冷め、普通に車を運転して帰った。

結果は明日28日

つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓がんへ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング








nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。