SSブログ

暇な時間を有効活用

今朝は冷たい風が強い。
だから霜も降りていない。
まるで真冬が戻ってきたようだ。

昨日、夜明けごろには前夜から降り続いていた雨も上がり、
何の予定もない丸腰の休日が始まった。
休日だが朝4時起床は変わらない。
リズムだけは崩したくないからね。

清掃とネコの世話、メールチェックとブログ更新だけして休日を楽しむことにした。
朝7時、朝風呂でゆっくり湯船につかり、腰のマッサージとストレッチをした。
去年みたいにヘルニアさんを起こしたくないからね。
普段なら始動している時刻だが、時間を気にせず腰のケアをしていたため、
少しのぼせ気味で風呂から出た。
休日用の服装に着替え、のんびりした。
その後、久しぶりに家族と一緒に遅い朝食をとった。
コタツに入りみかんを食べながら、妻との雑談を楽しんだ。

しかし、10時を過ぎたころから間が持てなくなり、事務所に移動した。
ネコも、普段いないはずの俺が朝からいるので落ち着かない様子だった。
デスクに向かうと、いつの間にか仕事を始めてしまっていた。
「いかん、いかん」と思い、CAD画面を消した。

12時を過ぎ、動いていないのであまり腹はすいていなかったが、
むりやり昼食をとっていると、大工さんから電話が。
「いま現場に来て明日必要なものをチェックしてるんだけど、
 明日の朝までに〇〇と□□を用意しておいて~」
「はいっ、わかりました~」
結局午後は作業着に着替えて仕事をしてしまった。

しかし、悲しいかなそれがいちばん落ち着く。
酒は5年前にやめた、
パチスロは20年前にやめた。
テレビも天気予報とニュース以外は見ない。
オミクロンが怖くて外出できない。
畑は、大根とカブの収穫が終わり、
夏野菜の種を蒔く4月下旬まで休ませているので手を付けられない。

以前にも書いたが、俺はスケジュール表が予定で埋まっているほうが落ち着く。
多少ストレスがかかっていたほうがノンストレスなのである。
何もすることがないと不安になってしまうのかもしれない。

数年前は、暇な時間を恐れるかのように酒をのどに流し込んでいた。
俺のような性格のアルコール依存症の人は、
暇な時間を有効活用するすべを習得する努力が必要だと思う。
そうしないと俺みたいに精神病院の保護室(檻)に収容されてしまうから。

次の休みの日には、休日用の予定表を作ることにしよう。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。