SSブログ

さくらねこ作戦当日

昨日は午前中休むつもりだったが、
朝一は、やっぱり段取りがあるために現場に行った。
8時半には帰宅し、さくらねこ作戦の開始だ!

普段どおり5時には朝ねだりに来たのだが、
昨日に限っては作戦のために我慢させた。
腹をすかせたサビ親子は、俺の帰りを道に出て待っていた。
ん~、こちらの思うツボだ。

朝ごはんには、かつお節とチュールを混ぜて匂いを出し、
避妊手術の前の贅沢なメニューにしてあげた。
さあ、朝ご飯を持って作戦実行だ。
1週間前から続く簡易ケージの中に2匹分の皿を出し、
用意したスペシャルブレックファーストをあげた。

最初に娘のクロがゴハンにがっついた。
続いてサビ母さんもケージに入る。
俺はケージのジッパーを閉めるタイミングを見計らった。
そして、2匹がゴハンに夢中になっているのを確認して、
サッとジッパーを上げた。

「うまくいった!」と思った瞬間、
ジッパーの隙間をこじ開けて、サビ母さんが脱走してしまった。
続いてクロも脱走・・・

作戦失敗である。

家族にさくらねこ作戦失敗の布告をしに自宅へ向かった。
そしたら、ゴハンが足りないクロが俺の後を付いて来た。
「もしかしたら、まだいけるかも?」と、
もう一度エサ場に戻りカリカリをあげると、クロだけがむさぼりついた。
ジッパーを閉めても、ケージの中ではクロがカリカリに夢中になっていた。
サビ母さんは警戒心MAXなので近寄らない。
「これはクロだけでも」と思い、簡易ケージごと、
中にクロを入れたまま、車の後部座席に乗せた。

家で待っていた長女を助手席に乗せ、指定の病院に向かった。
1時間弱の道中もクロはおとなしかった。
病院に着き、手続きをしてクロをお願いした。
動物病院のスタッフの人は「お預かりしますね~♪」と、手慣れたものだった。
そりゃあ毎月幾つもの市町村のノラ猫の手術を請け負っているのだからね。
そしてクロを置いて帰宅した。
今日は手術を終えたクロを迎えに行ってくる。
術後だが、元気でいてくれると嬉しい。
クロが帰ってきたら、昨夜のニシンを混ぜたゴハンを食べさせてあげよう。

今回のさくらねこ作戦は、半分失敗、半分成功と言ったところだろうか?
さあそうなると、サビ母さんの捕獲が難題だ。
役所から捕獲用ケージを借りてくるしかないな。

そして、第2回さくらねこ作戦へと続く。


つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。