SSブログ

ホタルを見ようと

石川の地震が続いている。
見ると、能登半島の先っぽのほうだけ震度6
糸魚川静岡構造線と何か関係があるのだろうか?
地震の予測は殆ど出来ないらしいし、
いつ来るのか分からないので、油断は禁物である。

今年はまだホタルの姿を見ていなかった。
街頭の下で、カブトムシの雌(ブタ)とコクワガタは見た。
クロは、明かりに寄って来た蛾を食べている(笑)
サビは、巣から落ちたツバメの子を食べている・・・
ノラだと割り切って付き合っていくしかないね。

昨夜は妻と夕食後に、ホタルを見ようとドライブした。
上流と中流合わせて3本の河川を廻った。
その結果、ホタルを見つけられたのは全部で3匹だった。
先週まで雨が続き気温も低かったので、今年はまだ早かったのかもしれない。
でも、そろそろ各所で河川清掃が行われる時期だ。
草を刈ってしまうとホタルが見られなくなってしまう。
まあこれも仕方の無いことである。

今日からまた真夏のような日が続くらしい。
しかし暑い、暑すぎる!
梅雨時期だから、モワッっと亜熱帯。
真夏日にはならないようお願いしたいところだ。

昨日は新しい現場の草刈りと地縄張り、それから仮囲いをした。
何もない更地なので日陰がない。
早く野地板まで葺かないと体がもたない。
でも、基礎屋さんと屋根屋さんって、1年中日陰が無いんだよね。

現在もマスクをしている人が多い中で、
熱中症対策として厚労相も、マスクを外すよう呼びかけた。
熱中症の危険があるなら、なぜ今までははずせと言わなかったの?

俺も、不特定多数の人が集まる場所やお店の中ではマスクをするが、
屋外や自宅内ではノーマスクだ。
屋外でマスクを外していると、特に高齢者などには避けられる。
マスクをしている高齢者の方が、熱中症の危険性が大なのに。

高温多湿、30℃オーバー、湿度80%の、
まるで亜熱帯のような気候の中、
屋外での作業中にマスクしてたら倒れちゃうよ。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。