SSブログ

精神科通院予習

おはようございます。
本日でブログ開始から100日になりました。
ブログ上では言葉を選ばず書いていますので気分を害する方もいらっしゃるとは思いますが、
全て本音で書いてます。宜しかったら今後ともお付き合いください。
更新ペースが落ちてきたら、ネタ切れだなと思ってください。


(2019.11.29の日記より)

明日は精神科の通院日。
最初から閉鎖病棟だった。精神病院と言うことすら知らなかった。
鉄柵とか施錠とか聞くとビビッてしまう人も多いだろうが、
俺はそこからスタートだから、何とも思わない。
  
精神科通院予習 ↓
俺「こんにちは。お世話になります。」
医「最近どうですか?」
俺「飲酒欲求が起きなくて困ってます。(笑)」
 「肝硬変があるから飲酒欲求なんて起こしてる場合じゃないし肝硬変治療のほうが大切です。」
 「肝硬変のほうは順調です、アミノバクトも飲まなくてもよくなりました。」
(採血のデータを見せる。)
俺「最近、思っていることがあって。」
医「それは?」
俺「第二の否認からの脱却です。周りからの信頼の回復の方法を模索してます。
  断酒会は、仲間もいるので安心できるんですけど、
  忘れられない程度に距離を置こうと思っています。
  あんまり足しげく通って役員になってしまっても困りますし。(笑)
  最近は、ネット上でアル中の友達を作ってみたり、ブログを読み漁ってコメントしてみたり、
  それから例会用の原稿とは別に「断酒日記」を書き始めました。
  誰にも気を使わずに書けるので面白いんですよね。ついつい筆が進んじゃいます。
  病院の悪口を書いてみたり。(笑)
  待ち時間が長いとか、家から遠いとか。(笑)
  AAのミーティングにもチャレンジしてみました。
  家の近くのミーティング会場も日時もチェック済みです。」
  
(ここまで) ↑
  
妻は今夜本部例会だ。
俺が近所の例会しか行かないことに対しても、何も言わなくなってきた。
まあ本部例会と言っても普通の例会だからね。メンバーも想像できてるし。
好きで出席しているんだから別に構わないけど、息子の大学受験もあるんだよね。
「それとこれとは関係ないっ!」って言われそ~~。
  
息子からお迎えLINEが入った。23:03着の電車だ。
センター試験まで2ヶ月を切った。あいつも頑張ってる。
俺には送迎と目覚まししか手伝えないけどね。  
  
  
つづく。


  








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。