SSブログ

生き急いでいる

スシロー騒動
やったことは確かに悪いことであり、謝って許されることではない。
反省し、社会的制裁を受け、罪を償う必要があるのは当然のことだ。
悪知恵を働かせて、「発達障害」ということにして逃げてもいけない。
精神疾患を悪用してはならない。

ネットに詳しくない少年は、仲間内の悪ふざけのつもりだったのだろう。
事の重大さを理解できていなかったのであろう。
ここまで動画を面白おかしく拡散されるとは思っていなかったであろう。
ニュースに取り上げられることによって、同じような事件への抑止力にはなると思うが、
これは店側と個人間の問題であって、外野が過度に騒ぐことではないと思う。

またも、犯人の少年はネットで個人情報が特定され晒し上げられた。
まるでコロナ禍の自粛警察や転売警察をみているようだ。
晒し屋は、ヒーローにでもなったつもりなのだろうか?
晒し屋は、悪いことを一度もしたことがないのだろうか?
晒し屋は、この事件によって被害を被ったのだろうか?

この少年を擁護するわけではないが、晒し屋は自分が被害者ではないのだから、
自分のことは棚に上げて、赤の他人が面白がって煽るのはチョット違うと思う。
それをネットで拡散して、収益化につなげようとする輩も罪人だと思う。
犯罪は法が裁くものではあり、赤の他人が裁くものではない。

アル中も、精神科医から「アルコール依存症」と診断されて、
「病気だからしょうがない」と思ってはいけない。
精神疾患を「武器」にしてはならない。
過去を反省し、罪を償い、失ったものを取り戻すべく、
これから先を生きていかなければならない。

俺は「酒」によって、家族や周囲に迷惑をかけ、
挙句の果てに肝硬変、肝臓がんになり寿命を縮めることになってしまったが、
それは自業自得。
過去は変えることはできないので、現実を真摯に受け止め
今後は少しでも迷惑をかけた人たちに償うべく一生懸命生きて行くしかない。

最近、他の人より先が短いと確信してからというもの、
持って生まれた性格が故、人に嫌われぬよう、自分を良く見てもらうよう、
他人への気遣いには十分配慮しているつもりだが、
自分のこととなると羞恥心が薄くなり、自虐的になり、
直球勝負で歯に衣着せぬ発言も多くなってきた気がする。

明らかに生き急いでいるな。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。