SSブログ

脱マスクグレーゾーン

政府は新型コロナ対策本部を廃止するとのこと、
それに伴い、県も対策本部会議を廃止することとなったが、
県の新型感染症専門家会議は今後も継続するそうだ。

そりゃそうだよな、
5類になったからって、新型コロナは脅威なのには変わりない。
国に右へならえで「や~めた」とはいかない。
インフルは季節限定だけど、コロナは1年中だからね。

一方ではインバウンド増、気温上昇により「脱マスク」が加速している。
外国から来た人はマスクを着けていないし、
気温上昇とともに息苦しさで屋外では脱マスクは進むと思う。
ただ、子供たちや若い人を中心として、マスクの顔パンツ化も続いている。
既にマスクの着脱は個人の判断だとわかってはいるものの、
周りを見渡しマスクを付けている人が多いと、俺もそっとポケットからマスクを取り出す。
とりあえずマスクはポケットと車内に常備している。
ノーネクタイOKの会合の時でも、ポケットにネクタイを忍ばせているのと同じ感覚だ。

百貨店や飲食チェーン店でも従業員のマスク着用は、
「原則、個人判断に委ねる」というところも増えて来た。
ん~日本人らしいな、曖昧で良いね。
でも、個人の判断とか言っておきながら、同調圧力で着ける人は多いだろう。
マスク着けないことが悪い事という空気があれば、外す人は居ないのではないだろうか?
こんなところで「勇気」を見せるのもバカらしいしね。

だが、街中や電車内、学校といった公共の場では多くの人が今もマスクを着用し、
以前と大きく変わらない光景が続いている。
状況に応じて着脱を使い分ける人が増えているが、
周囲の目や習慣化という理由が目立っており、思ったほど「脱マスク」は進んでいない。
長くマスクを着用していたので、今も習慣的になっている。
まだ完全に収束したわけではないし、人と会うときにマスクなしだと失礼かなと思ってしまう。
人が多い商業施設などではマスクを着けている人が圧倒的に多く、人目を気にして着けている。

上の者がマスクを外して脱マスクをアピールするのも同調圧力、
着ける着けないを白黒ハッキリさせてしまうこと自体が土台無理なはなし。
グレーな部分が残っていても良いんじゃない?

俺は〇[×]白黒ハッキリさせたい依存症になりやすいタイプの人間だ。
白と黒の間のグレーゾーンを持つようにして、
自分に余裕を持たせるように心がけている。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。