SSブログ

誰のための少子化対策?

「次元の異なる少子化対策」
児童手当拡充などには社会保険料への上乗せや企業拠出金を軸に検討。。。
これが「骨太方針」の実態だ。

家計の可処分所得は減少するので、実質的に増税しているのと同じこと。
これでは少子化の流れに歯止めをかけるどころか、
逆に加速させるということがわかっていない。
と言うか、隠して見て見ないふりをしている。
増税に伴う可処分所得の減少により、消費や景気が低迷する。
それにより一部の大手を除き、雇用・収入環境が悪化していく。
経済的な理由から結婚をあきらめる独身者が増える。
婚姻件数が減れば、当然少子化も加速することになる。

結婚するお金もない
「派遣」という形での使い捨て労働
若者に子育ての為のお金がない
物価高、電気代などの値上がり
子供を持てても大学の学費高騰、奨学金返済地獄

短期的な愚策で私欲のための貴重な1票をGETするのではなく、
中長期で物事を考えられないのか?

コロナバブルの甘い汁を吸った一部の人間もいた。
異次元な少子化対策バブルで異次元に儲かるのはだれか?
多くの支出には利権が絡んでいる。
無駄な支出が多いほど、中間搾取できる業者も金額も増えることになり、
その差配を行う政治家も官僚も、影響力を持ち続けることになる。

極論、一部の富裕層だけが子沢山になればハイスペック人間だけが残り、
日本は幸せな国になるとでも思っているのだろう。
第一次産業はますます衰退し、資源の無い日本は全てを輸入に頼る。
地方は淘汰され、都市部の人だけで国を回せば良い。
一軍だけを最強にすれば、二軍三軍はお荷物でしかないから切り捨て。
そうなれば管理も楽チンだしね。

ウチの子供たちもしかり、
子供は贅沢品であり、結婚や出産、子育てに夢を描いていない。
あいつらはちゃんと自分たちの20年後、30年後を見据えている。
結婚しても子供は持たないという次女の考えもある意味正解だ。
孫の顔も見たいと思うこともあるが、そんな思考はそれこそ「贅沢」だ。

俺たち夫婦は子供たちのために何が残せるだろうか?
少なくともあいつらには迷惑をかけたくない。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。