SSブログ

ノンアル総会

コロナ禍で3年間書面決議だった各種総会が従来通りの形で始まった。
もう執行部、来賓、懇親会目的の人は水を得た魚のようである。
総会と言っても、直前の役員会と監査会で全てのシナリオは出来ている。
総会荒らしの質問者や、よっぽどの緊急動議でもない限り、
来賓挨拶を含めても総会自体は長くても1時間で終わる。
皆さんがお楽しみなのはその後の懇親会だ、かつての俺もそうだった。
6年前にアルコール依存症と重度の肝硬変と診断されてからは、
役員になっていない集まりの総会は委任状で回避している。
役員になっていても懇親会をパスしたり、出席してもノンアルを飲んでいる。
幸い直近3年間はコロナ禍で書面決議の総会となり、
アル中の俺には願ったり叶ったりだった。

先週あたりから以前のように総会ラッシュとなった。
昨夜はよりによってダブルヘッダーだった。
役員になっているので、とりあえず出席することに意義があった。
1つ目の総会を懇親会前に中座して2つ目の総会場についてビックリ!
合計50人以上出席者がいる中で俺が最年少・・・
会場を見渡し同年代の先輩を見つけてその人の横の席に座った。
会員名簿を見ると、俺より年下の人も多いのに総会には欠席していた。
数えてみると、出席者のうち50代は俺を含め4人だけ、
大多数を占めるのは、おじいさんばかりだった。
総会は滞りなく終了し、その場で懇親会の会場づくりとなったところで、
「お先に♪」と言って帰ることにした。
しかし、50代全員が懇親会を欠席で、一緒に駐車場まで話しながら帰った。
「昔は懇親会のために総会に出席してたんだけどな~」
「オレもオレも」
「行事の時は昼間に出役しなくても慰労会だけは出てたよ」
「笑笑」

酒は百薬の長ではなく、百害あって一利なし、酒は万病の元、
酒が無くてもいいじゃない、というのが今の流れ、
時代の流れに加えコロナ禍が「酒宴」の数を減らした。
アルコール依存症と肝疾患のある俺にとっては、良い流れでもある。
逆に、あの頃の酒宴ラッシュがあったために身体を壊したとも考えられる。
あらゆる場で「酒は付きもの」といった悪しき習慣の慢性化、
酒に耐性ができ、少量の酒では酔っぱらわなくなった。
「酒が無いとつまらない」から
「口寂しいから時間外でも飲んじゃおうかな?」に移行し、
「酒が嫌なことを忘れさせてくれる」
「よし今日も飲んじゃおう」と、連続飲酒が始まる。

重度のアルコール依存症の出来上がり!
そして現在に至る。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。