SSブログ

就活も懇親会も運転手

このところ週に3回は息子が就活に出かけている。
週末は筆記試験、ウィークデーは面接、面接も4次まであるらしい。
最初は「駅まで自分で車を運転していく」と言っていたが、
緊張しているのであろう、結局俺がタクシーだ。
俺は送迎をするだけなので気楽なものだが、
彼にとっては一生を決めるかもしれない一大イベントだ。
平静を装っているようだが、もしものためのスリッパを忘れたり、
腕時計のベルトを締めすぎてブチ切ったり、駅のホームでPASMOを落としたり、
緊張していろいろポカをやらかしている。
スリッパは車にあった俺の現場用、腕時計は俺のしている作業用を渡した。
PASMOは、たまたま良識ある人が駅員に届けてくれた。
日本にもまだまだ良い人が残っているな。


先日の総会の日、
総会は事前準備もあったので滞りなくスムーズなうちに終えることが出来た。
総会から懇親会まで1時間ほど時間があったので、
ネコたちに早めの夕食をあげてから酒豪3名を乗せて車で懇親会場に向かった。

いつものようにノンアルで乾杯の後、コーラとレモンソーダに切り替えた。
酒を飲まない酒宴にも慣れた。
体調不良を理由に懇親会をパスする人も居た。
車の運転を理由にノンアルの人も増えた。
むかし酒豪だった人たちも、歳のせいか皆飲む量も減っていた。
若いころ一緒に飲んで騒いでいた仲間も、孫の話をするようになった。

懇親会も2時間ほどで終わり、誰も二次会に進む元気はなく直帰することとなった。
俺の車にほろ酔い3人を乗せたところで、その中の一人が言った、
「ホタル見て帰ろう」
そうだ、6月中旬はホタルの時期だった。
大きな道を逸れ、川辺の暗い農道を走らせていると、
ポツンポツンと緑色の光が見え始めた。
しかしホタルの数が少ない、昔はわんさかいたのに。
去年の大雨でカワニナも流されてしまったのか?
まあとりあえず「ホタルがいた」という事実確認したことで良しとした。

帰宅すると妻が、「あれっ今日は早いね、二次会なかったの?」と言った。
「みんな歳取ったんだよ」と返した。
ホタルの話をすると、他の地域では1週間くらい前にたくさんいたという話を聞いた。
そうか、数が減ったのではなくピークの時期を逸したのかもしれないな。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。