SSブログ

久しぶりのメール

お久しぶりに遠方のメル友さんからメールがあった。
しばらくメールが無かったので、がん手術をしたワンちゃんに異変でもあったのかなと、
良からぬことを考えてしまっていた(反省)
妻にも、「あっちも暑いみたいだけどメル友さんからメール来てる?」とも問われていた。

その人はこの暑さで体調を崩していたそうだ。
夏バテの中には、「夏季うつ」っていうのもある。
季節性感情障害とも言うそうで、これといった原因はなく、
食欲低下や不眠、不安感、精神的不調といった症状が決まった季節にあらわれるそう。
その人の場合、ワンちゃんの術後のお世話から来る精神的なものもあるのだろう。
日々の生活の中で少しずつ蓄積されてきた「隠れ疲労」が関係しているのかもしれない。
体調に合わせた室温設定、食生活の改善、良質な睡眠などが良いとされているが、
「そんなことわかってるよ!」だよね。
俺も他人のことを言えないが、その人は人知れず120%の力を出してしまいがちで、
身体が悲鳴を上げてしまったのだろう。
連日最高気温が体温越えのこんな時期は、80%を目標にして、腹八分を目指す努力を。

去年までは猛暑とか酷暑とか言っていたが、今年のように連日ではなかった。
それに今年の夏は局地的なゲリラ豪雨ばかりで、お湿りの雨が降らない。
新潟の米農家さんも水不足で苦しんでいるとニュースで見た。
ウチの畑も朝晩2回水やりをしているのだが、
キュウリが全滅で、ナス、ピーマン、ゴーヤーだけしか残っていない。

ウチのメダカたちもだいぶ数を減らした。
特に、バケツの中のメダカは煮魚になってしまい全滅だった。
それとは反対に、発泡スチロールのメダカは元気だ。
発泡スチロールは夜の冷えた水温を保つ保冷力があるんだね。
近所の人にあげたメダカもほぼ全滅だそうだ。

野良3匹も朝晩の暗い時しか出て来ない、特にクロは身体の色からしてもうヘロヘロ。
家ネコのミィとシロは常に適温の中なので、季節を感じていないのではないだろうか?
今まで3匹をノラ猫として接してきたのだが、
最近、もうすぐ1歳のチビがじゃれてきて仕方ない。
サビとクロは今まで通り、付かず離れずの関係なのだが、
チビはオスのせいだろうか、甘えん坊である。

今年のお盆は、来客も姉夫婦と叔父が来てくれただけで静かなお盆だった。
子供たちは、長女だけが週末帰省で来てくれた。
息子はほぼ就職が決まっているので、こちらの就職試験終了後に、
成田空港から妻の実家の手伝いに行き、17日に新潟に直帰した。
39℃の関東から24℃の北海道、そして新潟に帰って38℃、体が対応しきれないと言っていた。
次女は連絡は無いが、たぶん旦那とコミケだったのだろう。

まだまだ暑い日が続く、体調には十分注意しよう。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。