SSブログ

白黒主義よりグレー

国産初のコロナワクチン承認された。
了承されたワクチンは12歳以上が対象で、計140万回分を購入する予定。
現在行われている全世代を対象にした秋接種で使われる。
12月4日の週から自治体に配送、順次接種が始まる見込み。
まあ来年だな。

「やっとかよ」というのが正直な気持ち。
でも、ファイザーやモデルナのほうが一歩も二歩も先に実績を積んでいるから、
国内発と言われても、「実験台になりたくない」という人も多いだろう。
てか、他の国々でもまだワクチンを打っているのかな?

俺は4回までは打ったが、周りの様子を聞くともうワクチンは打たないという人が大半。
誰も経験していない数年後の副反応も怖いし、だからもう打たないと決めた。
TPOをわきまえて役所内や不特定多数の人が集まる場所ではマスクをするが、
それ以外はノーマスクだ。
ワクチンを5回受けても感染するし、未接種で毎日コロナ陽性者と接触しても感染しない人もいる。
インフルと同じだよな。


「オジサンは誹謗中傷をする」と言った記事を見た。
だが、誹謗中傷をしているのはオジサン全体の一部の人に過ぎない。
誹謗中傷の動機は彼らなりの歪んだ正義感から来ていると思う。
問題点1
極めて主観的であること。
両方の意見を聞き、対面的に考えれば、
「絶対にこっちが正しい」と白黒正義の決着をつけることは難しい。
世の中の意見は「すべてグレー」であり、グラデーションがついていることがほとんどである。
そこを見落とすと、「100%こっちが正しい。相手は絶対に間違っている」といった、
客観性に欠けた主張をしてしまう。
問題点2
アプローチが暴力的である。
問題の多くは意見の内容ではなく「伝え方」にある。
感想を伝えているだけだが、伝え方を間違えると意見や感想ではなく誹謗中傷になる。
「そんな問題になるとは思わなかった」と、
誹謗中傷をする本人は意図せず加害者になってしまっている。

嫌いな相手に執拗に食らいついてしつこく攻撃をし続ける。
客観的に見て誹謗中傷をしてしまう人というのは時間の使い方が下手な人種だ。
変えられないことに時間とエネルギーを使うのは徒労に終わる。
その時間とエネルギーを変えられる自分の未来に投下すればメリットが生まれる。
冷静に考えれば誹謗中傷よりやるべきことはたくさんある。

誹謗中傷の加害者にならない一番いい方法がある。
それは「他人に執着しない」である。
嫌いな相手は二度と関わらないように積極的に避ける行動をとる。

俺の求める「白黒主義よりグレーゾーンを大切にする」は、自分自身に対してのものだが、
人付き合いに関しても、強い自己主張を抑えてグレーな部分をの残すことが大切だと思う。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。