SSブログ

SNSと酒

3連休を使って長女が週末帰省している。
それと同時に長男がまた駅伝に出場するために帰って来た。
狭い自宅に俺のいる場所は無い。

関西の芸人さんがSNS上で不適切とされる投稿行為や配信を繰り返している。
これまでSNSへのさまざまな過激投稿が注目を集めていたので俺も見てみることにした。
その芸人さんは俺も以前からテレビで見たことがあり、とても面白い人だと応援していた。

彼は元々強迫性障害を患っていて、最近はかなり不穏な投稿をされていたそう。
最近新居を新築したばかりなのに妻子とも別れることになったそうで、
精神的にもかなり不安定なのではないかと心配した。
周囲も御本人の投稿を面白おかしくとりあげてばかりではいけない。
彼のツイートに過剰に賛同したり否定するのも結局は彼を苦しめるだけ。
まずは病気を治療しないと最悪の結果にもなりかねない。
まずは精神面のケアが必要だと思った。

強迫性障害の具体的な症状は?
自分の意思に反してある考えが頭に浮かんで離れず、
その強迫観念で生まれた不安を振り払おうと何度も同じ行動を繰り返してしまうことで、
日常生活に影響が出てしまう状態をいう。
強迫性障害は被害妄想に陥る事も症状の一つだそう。

彼に向かってエアガンを撃ったと、加害者として実名を晒された女優さんも猛烈に反論している。
彼女の酒癖の悪さは有名だそうで、
両者の映像を見ていると、共に酒を飲んでいる顔をしている。
しかも呂律も回っていない。

訴えが真実か真実じゃないかではなく、SNSの使い方に問題があったと思う。
酒に酔ってSNSを触るのは危険、思わぬトラブルを引き起こす。
たとえ自分が酔っ払って正常な判断ができなくても、
SNSの投稿を見た素面の人たちは冷静な判断を下す。
今回のような大きな問題にならなくとも、
結果として自分の評価が下がったり、信用を失う可能性もある。

酔っ払うと攻撃的になったり性格が大きく変わる人などは、
酒を飲んだらSNSをやらない、あるいはSNSアプリを一時的に削除するなどの対策をとり、
不要なトラブルを避けるように努める必要があると思う。

酒で人生を棒に振ることもあるからね。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング

























nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。