SSブログ

今季初カブト虫

朝晩だいぶ涼しくなって来た。
秋が近いのかもしれない。

今年はいないなと思って諦めていたが、
盆過ぎにまさかのカブト虫を発見!(喜)
昨夜、例によって夕食後に家から寝るために事務所に帰る途中、
街灯の下で、ブ~~ンと音がしたので見上げてみると、
飛んでる姿が不格好なカブト虫だった(笑)
たぶん成虫になって間もないのだろう。
早く落ちて来ないかなと、ブロック塀に寄りかかりながら、
そのカブト虫を見ていると、
なにやら足元に気配を感じ見下ろすと、
俺のすぐそばで、いつもの野良のサビ猫がチョコンと座り、
「にゃ~にゃ~」と鳴いるではないか。
「おいおい、俺は餌付けをしないタイプの人間だよ」と、
5分ほど私とネコで上空のカブト虫を見上げていた。
途中電話で妻を呼んだらサビ猫は逃げて行った。

これは落ちて来ないなと諦めかけたころ、
カブト虫が着地を誤り、道路に落ちてきた。
よしっチャンス!と、捕獲成功!!
写真だけ撮らせてもらって、また街灯の下の木に戻した。
アルバイト代として、リンゴにメープルシロップをかけたものを抱かせた。
今朝見たら、そのりんごは汁を吸われて小さくなり、
アリンコが群がっていた。

息子にもその写真を送ったら、
「新潟にはいないんだよなあ」と言っていた。
長女に送ったら、
「東京なら2000円で売れるよ」と、風情の無いことを言っていた。

近年、街灯にはカブト虫も、カナブンも、大きい蛾もいないんだよね。
温暖化と長雨の影響なのか?
人間のみならず、田舎は虫にも住みにくい土地となってしまっているのか?

沖縄のメル友さんの職場に酒を止められない女性社員がいると言う。
「どうしても止められない」と言うより、
寂しさを紛らわすのにお酒に溺れてる様子。
俺の場合は、鬱から来るものだったので、
5カ月のアルコール専門病棟入院後は、
鬱も解消されて酒を毒物と見ることができ、
4年以上経った今でも断酒できている。
まあ、肝硬変になってしまったので、当然の話ではあるが。

直接精神病院やアルコール専門外来は行き辛いだろうから、
「同僚さんに自助グループを提案してみたらいかがでしょう」と言った。。
「断酒会とかAAは沖縄県にもありますよ」と付け加えた。
調べてみたら、沖縄の例会やミーティングは、
保健所や公民館で行われているようだ。

zoomによる断酒会のオンライン例会で沖縄の人も喋っていたが、
沖縄独特の「飲酒文化」からコロナ自粛も手伝って、事態は深刻だそうだ。
特に女性のアルコール依存症になる割合が全国比の約6倍だそうだ。

アルコール依存症にも地域性があることを知った。


つづく。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。