SSブログ

毎日切り花

今朝も、みぃのゴハンの催促で起こされた。
玄関を開けると、これまたいつもの通り、外ではサビ親子が待っていた。
事務所に着くと、シロが「早く出せ!」と、ケージの中で暴れていた。
ひととおりネコたちのゴハンの用意を済ませ、
メールチェックとブログUPが俺の朝の日課だ。

今日も始業前にタケノコ山に行ってくる。
夏日 → 雨 → 夏日 → 雨 の繰り返しでは休む間がない。
1日おきに行っても採り切れない。
8時には現場に行かなくちゃだから、6時には山に入る。

今日は2社の下請けさんが集金に来る。
最近は振り込みのところばかりだから集金は珍しい。
そこで、タケノコ消費チャンス!
今日の収穫分はその人たちに全部持って帰ってもらおう。
都市部の人だから多分喜んでくれると思う。

しかし、今年はタケノコシーズンが早い。
普段なら、連休明けに出るところまで今の段階で出ている。
まあその分、シーズンが終わるのも早いのだろうけど。

このところ、自宅に帰ると玄関にバケツに入った切り花がたくさんある。
それは、本家のおばさんが「仏さまにあげて」と、毎日持って来てくれるものだ。
昨日は午前と午後2回持って来てくれたそうだ。
これは今に始まったことではない。
おばさんは来るたびに、
「〇〇さんは元気?」←ばあちゃんのこと
「最近顔を見ていないから心配になっちゃって」
一昨日切り花を受け取ったのは、ばあちゃんである。
俺のことも、「七くん、体調は良くなった?」
俺が入院していたのは5年前のことである。
数年前旦那さんに先立たれてから、おばさんは広い家に一人住まいだ。
近所に住む娘さんが食事の用意はしてくれているらしい。
おばさんは、うちのばあちゃんより一つ年下だ。
毎日花を持って来てくれているので、元気なことだけは安心できる。
回覧板を持っていったときにも、一声かけるようにしている。
足腰は丈夫そうなので、俳諧が始まるかも?と、
余計な心配までしてしまう。

昨夜から、GWを利用して長女が帰って来ている。
起きてくるのはたぶんお昼ごろだろう。
娘が帰省中は、昼夜逆転になるので、
朝方の俺とは夕食の時くらいしか顔を合わすことはないと思う。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。