SSブログ

隠ぺい体質

世界での新たな変異株のシンガポールで広がるXBB鳴るものは日本でも広がるのか?
第6波が起こった2022年1月頃からオミクロン株BA.1が主流となり、
その後BA.2に置き換わり、第7波の初期からBA.5に置き換わっている。

世界的にも、未だ検出される新型コロナウイルスの7割以上がBA.5系統という状況。
BQ.1とXBBは免疫逃避の傾向が強いようで、
これらが日本国内でも広がる可能性がある。
XBBは、BA.5よりも20%以上広がるスピードが速いと解析する専門家もいる。
過去にワクチン接種をし、さらにオミクロン株に感染した人でもXBBには感染するかもしれない。

このXBBがこれまでのオミクロン株と比べて重症化しやすいという報告はない。
現在日本は検疫体制を緩和しているので、
海外から日本国内に新たな変異株が持ち込まれるリスクはこれまで以上に高くなっている。
現在広がりを見せている変異株は全てオミクロン株の亜系統であることから、
効果の程度に差はあると思われるものの、
オミクロン株対応ワクチンによる感染予防効果は従来のmRNAワクチンよりも高いらしい。

でも、何度かワクチン接種している人も、ワクチンによる副反応を恐れる人が多い。
それに、何回ワクチンを受けても「どうせ感染するんでしょ」と言う人も多い。
「ワクチンを受けなくちゃ!」と言う人よりも、
「どっちでもいいや」とか、「家族に言われたから仕方なく受けた」と言う人が増えた。

俺の周りでも、感染経験者が増えた。
というか、犯人捜しをされなくなったから、個人の感染を暴露し始めた。
以前なら、感染をひた隠しにしていたであろうに。

なんか、アル中で精神病院に入院したことを隠しているアルコール依存症者に似ている。
かく言う俺も、精神病院入院のことは身内にしか知らせていない。
まあ、半年近く顔を見せていなかったんだから、バレてはいるだろうけど。。。
入院の件については、俺の前ではだれも触れない。
ケガや病気の入院ならば、心配もされるし同情もされるが、
精神病院入院は、別の目で見られるのが分かっているからそれを隠す。

「みんなやさしい」と言うか、
「裏で何を言われているかわからない」と言うか、
表面上は上手くやっているつもりでいるが、過去は消すことはできない。

酒に逃げたことは十分反省しているし、
一生断酒を決めた俺は、今後酒を飲むことは無い。

結局、これからを見てもらうしかないんだよね。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。