SSブログ

ストレスフリー

ストレスを抱え込み、その発散のために飲酒をする。
これは酒に逃げるための言い訳だと思う。

以前、酒に逃げていた俺は最近、
やらない言い訳を探すよりも先に、1歩前に出るように心がけている。
逃げ癖を付けないために自分を奮い立たせるようにしている。
まあ、実際は空振りに終わってしまうことも多いのだが。。。

「めんどくさい」、「今日はやる気起きない」、「明日やればいいや」
そう思いだすと白黒人間の俺は、ホントに何もやらなくなってしまうからだ。
人間は、やらない言い訳は最速で思い浮かぶが、
「さあやろう!」と行動に移すのには踏み出す勇気と時間がかかる。
しかし、ひとつ行動を起こすと心理的なハードルが下がるものだ。

後回しにして何も行動できなくなるのを恐れるがゆえ、
とりあえず席を立つ、箒を手に持つ、PCを立ち上げる、車のエンジンをかけるなど、
次に何か行動を起こさなければ、それらの動作が無駄になるからイヤでも頭と体が動く。

断酒会で言う「一日断酒」も、断酒が三日坊主にならないためのファーストステップだと思う。
逃げ癖がある人は、継続力がない(飽きっぽい)
まずはちゃんと決めようとしなくてもいいので、仮で決めて小さく動く。
アクションから始めていくことで、「面倒くさい」とか「やる気がない」といった、
脳の防衛本能にも打ち勝っていくことができる。

ストレスが溜まるとは?
生きていれば、不愉快な人間には出くわすから、そのときそのときで不快感を抱く。
ストレスを感じているのに、不平を垂れ流しながら、現状に甘んじている
行動を起こさないから、そのストレスは徐々に蓄積されていく。
逃げ癖がある人は自分自身に甘い場合が多く、すぐに妥協してしまう。
逃げ癖がある人は「ストレスを少しも感じたくない」と考えているので、
何か問題が起こった場合はすぐにそこから逃げてしまう。
すぐに言い訳をする人や、すぐに責任転嫁をする人は、逃げ癖予備軍かもしれない。

今までに例会や研修会に出席してみて、俺が勝手に感じていることだが、
話が長い人、もっともらしいことを流暢に喋る人、言い訳が多い人、理屈っぽい人は、
長続きしなかったり再飲酒をする傾向にあるような気がする。
一方、自分自身に厳しい人間は、簡単には妥協せず挑戦し人間的に成長しようとする。

あくまでも理想ではあるが、
俺もこの先いつまでも、自分に厳しく成長しようとする人間でありたい。
それと同時に、For MeよりもFor Youな人間でありたいとも思っている。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。