SSブログ

人生100年!?

俺は先月55歳になった。
大ケガをし、生死の狭間をさまようような大病も二度やった。
おまけにアルコール依存症と肝細胞癌まで付いて来た。
肝がんが発覚してからは、俺の寿命は残り10年だと思っている。
てことは、がんを切除したのが2年半前だからあと7年半か・・・

今から70年前くらいまでは日本人も「人生60年」と言っていた。
それが今では90歳と言われても驚かなくなった。
ウチのばあちゃんも91歳、足腰はもろくなったが口と頭はピンピンしている。

平均寿命が長くなったのは医療の発達だろう。
俺も、手術とか投薬などの治療をした。
こういった医療技術が無かったら、今はもうこの世には居ないと思う。
しかし、人工的に最大寿命を無理やり延ばすと、
何らかのバランスが崩れ、人類が種として生き残れなくなる恐れも否定できない。
いくら寿命が伸びても健康寿命も伸びなければ意味がない。
人類の寿命が飛躍的に伸びたら1番困るのは人類だろう。

昭和の時代だと55歳で定年、後は余生で70歳ぐらいで死ぬ人が多かった。
今は60歳で定年で、65歳に引き上げられようとしている。
そしてそれ以降も働かないといけない。
90代まで生きる人が非常に増えた。
だから、日本は貧乏になってしまった。

適度に次世代にバトンタッチし、次世代に後は任せて終わりを迎えたい。
3人の子供たちも来年で全員扶養から外れる。
長生きすればするほど社会保障費もかかり、次世代の人たちに負担をかける。
高齢化社会になり年金は減ったが若者の負担は増加している。
平均寿命が延びると言うことは、生かされ続ける拷問なのかもしれない。
がんが再発したら金もかかる。
認知機能の低下の恐れもある。
子供たちに迷惑を掛けたくない。

今の日本は「少子化問題」に頭を抱えているが、
少子化なのではなく「老人の高齢化問題」をなんとかしないといけない。
簡単に「人生100年!」とか言っていられない。

先日、「プラン75」という映画を見た。
人間この世に生を受けたからには必ず死が待っている。
映画のように速やかに自分の人生の幕引きをしたいという気にもなってしまう。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。