SSブログ

心を鍛えれば・・・?

今日は週の始まりであり月末でもある。
現場と事務所と銀行をグルグル回るので、
屋内と屋外の出入り、車の乗り降りも多い。
こんな日は冷房病で頭が痛くなるのは違いない。
予防策として、事務所は30℃設定、カーエアコンは極力使わない。
しかしなぜ、銀行やオフィスビルは夏場にキンキンに冷やすのだろう?

全国でコロナの1.7倍の患者を生み出し、
東京でコロナの8倍にもなる死者を出している熱中症。
今の段階でもコロナは、「ただの風邪扱いしてはいけない恐ろしい病気」という位置づけで、
経済活動を止めてまでしっかりとした対策をすることが求められている。
コロナではあれだけ騒いでいたのに、
熱中症に関するニュースは、「気を付けてください」だけだ。

俺たち屋外作業の多い職種では、コロナより熱中症のほうが何倍も怖い。
去年の夏も、「マスクしてたら熱中症でやられちゃうよ」と、
屋外ではマスクをしていなかった。
作業時間と同じくらいの長さの休憩時間を取ることもある。
熱中症では、コロナのように他人に感染させることはないが、
放っておくと犠牲者が雪だるま式に増えていくという点では、コロナと同じなのに、
日本人にとっての熱中症は、経済活動を止めてまで対策をとるほどではないのだ。

戦時中じゃあるまいし、「日射病だ、熱中症だ」というものは、
心を鍛えればたやすく乗り越えられる、という考えがいまだに残っているのか?
そんな日本人の熱中症への誤った認識が、
暑さで死者が増えることをそれほど恐れない社会をつくってしまった。
何人かの精神力の弱い者が、熱中症で脱落していくくらいは当たり前だと思っているのか?

みんなが楽しみにしている夏の高校野球も、死者が出てからでは遅い。
消防団の夏の操法大会も、おじさんにとっては命取りともなりうる。
精神論、根性論が根強く残っている世代の人たちには理解しがたいのかもしれないが。

アルコール依存症にも、いまだに断酒根性論が残っている。
自分だけなら、努力の中に辛抱我慢は必要だが、
意志の強さ、根性、気合を前面に出すのはどうかと思う。
以前は、「止める気が無いから止められない」と根性論で語られていたアルコール依存症だが、
現在では脳機能の病気であることが証明されている。
心を鍛えればた気合で乗り越えられる、という誤った認識がいまだに残っている。

これも古き悪しき日本人らしさなのかもしれない。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。