SSブログ

酒に頼らない

平成天皇誕生日だが平日だ、カレンダーの23の数字も黒い。
どっちにしろ年の瀬のこの時期、休めないよな。

天皇誕生日は、昭和24年(1949年)以降は日本の国民の祝日の一つである。
令和天皇誕生日は2月23日で祝日となった。
平成天皇誕生日の12月23日は法律により、2019年から「平成の日」は制定せず平日に戻り、
12月は31年ぶりに国民の祝日のない月となった。
ちなみに昭和天皇誕生日の4月29日は昭和の日となって祝日として残っている。
その日って、みどりの日だったよな?でも現在のみどりの日は5月4日??
令和元年は天皇誕生日が存在しなかったが、5月1日が天皇の即位の日として祝日とされ、
その前後の日も祝日に挟まれて国民の休日となった。

明治天皇誕生日の11月3日は文化の日。
大正天皇誕生日は祝日として残されていない。
昭和天皇誕生日の4月29日はみどりの日から昭和の日となって祝日。
平成天皇誕生日の12月23日は現在のところ平日のまま。
令和天皇誕生日は2月23日で祝日。
体育の日はスポーツの日へと祝日の名前が変わり、
成人の日とともに決まった日が無いので忘れがち。
海の日と山の日も、つい忘れてしまうから俺の中では平日扱いだ。


ここにきて仕事が急に忙しくなった。
やればやるほど利益が上がってウハウハならば良いのだが、
今回の仕事は、忙しくこなさないと赤字になってしまうのでガチャガチャやっている。
こういった忙しさは望んでいないのだが、多忙な時ほどこんなものである。

久しぶりに胃が痛くなり、眠ろうと思っても眠れない。
以前ならこんな時には「酒」で、不安と緊張と疲労を麻痺させていたものだ。
肝っ玉の小さい俺は、酒を飲んでいたほうが緊張がほぐれ、
酔っているにもかかわらず落ち着いて冷静な判断が出来ると思っていた。
でもそれは違う、酒の力を借りて辛い現実から逃げているだけだったのだ。
表面上は穏やかで肝の据わった人を装っていたが、内面はガクブルだった。
そんな時に弱い自分を助けてくれたのが「酒」だった。
だが、アルコール依存症になり肝臓もぶっ壊した今は酒に頼るわけにはいかない。

酒に代わって増えたのがコーヒー紅茶とプレーンビスケットだ。
酒で酔った時のように気が大きくはなれないが、
冷静な判断をすることができるのは、やはり酔っぱらっていない素面の時だ。

もっと早く気づけばよかった。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。