SSブログ

電線が無い

今日はクリスマスイブ、昨夜は長女が帰省のついでにケーキを買ってきてくれた。
なので、ウチのクリスマスは昨日のうちに終わっている。
長女は今日自分の車でアパートに戻り4日間仕事をして、
28日の夜に再び帰省し、正月を実家で過ごすそうだ。
正月には末っ子長男も帰ってくるらしい。
北陸に居る彼に昨夜電話したら、雪が降り続いていると言っていた。
関東は寒いけど晴れてカラカラに乾いているのに、日本は広いな。
次女は新婚さんのため、正月は旦那さんの実家に行くそうだ。


工事の見積もり依頼が来た。
電気屋さんに電気工事の見積を頼んだら、「電線ケーブルが無い」と言われた。
「電線の値段がどこまで上がるかわからないし工期も守れないかもよ」
「注文できて順番待ちなら良いけど、今は注文すらさせてもらえないんだよ」と。

建設用電線の需給ひっ迫は全国レベルで、新規受注停止の動きが拡大しているようだ。
電線ケーブルが不足している理由は2つの原因
・需要の増加(電力需要の増加)
・供給の減少(銅の枯渇・高騰)

2年前のウッドショックの原因は、新型コロナウイルスだった。
コロナ禍で労働者が減り伐採が思うようにいかなかった。
アメリカ・中国での建築ラッシュで世界的に需給バランスが大きく崩れ、
十分な量の輸入材が日本に入ってこなくなった。
コロナ禍により自宅で過ごす環境になったことから、ネットショッピングの利用などが増え、
世界的に流通が圧迫されコンテナ不足が起きており、日本へ木材を運べなくなった。
それにロシアのウクライナ侵攻にも原因の一端はある。


新型コロナウイルスに感染後、目立った心疾患を発症しなくても心臓が持続的にウイルスに感染し、
心不全のリスクが高まる可能性があるとのニュースを見た。
近い将来、心不全の患者が急増するかも?

コロナは最近のものだから、それがどう人間の身体に影響してくるのかなんて誰もわからないよね。
後遺症のメカニズムも良くわかっていないし、まだまだ油断してはいけないウイルスだと感じた。
人間の生命には直接関係ないだろうが、花粉症だって昔は無かったけど今は問題になっているし。
ワクチンを何回も打った人が発病してしまうこともあるし、
ワクチンを一度も打っていない人が、コロナもインフルもかかっていなかったりもするし、
基礎免疫の維持こそ最大の予防なのかも?


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。