SSブログ

隠れ喫煙と隠れ酒

昨日の休憩時間に、”いちばん嫌いな言葉は?” という話になった。
最初に振られた俺は、「ん~、『前向きに検討します』かな?」と答えた。
「ぜったい検討しないもんね(笑)ダメならダメって言ってもらいたいよね~」
次の人は「猛暑と酷暑」と言った。
もう一人は、「西高東低」 
「わかる♪ 寒いって言うか風が痛いもんね」

休憩時には、お茶や缶コーヒーを片手に、
以前から吸っていない人以外は皆アイコスかグローを吸っている。
紙巻きたばこの人は居なかった。
灰皿は無いし紙巻きたばこは嫌われるからね。
でも、そうなると公衆の面前でノンアルビールを飲んでも良いのでは?
それも人目が気になるからできないよね(笑)

禁煙できずに加熱式に換えた人や、紙巻きたばこを車内で隠れて吸う人が増えた。
これはアルコール依存症者の隠れ酒に似ている。
酒の場合は顔や言動に出てしまうから、飴やガム、マスクで呼気と赤ら顔を隠す。
それがなかなか難しかったことを覚えている。
必死に隠していたよなぁ、涙ぐましい努力だった。


昨日の昼間、「今日帰るから駅まで迎えに来て」と、
突然末っ子長男から電話があった。
「あれっ、明日じゃないの?」と聞くと、
高校時代の友人と翌日遊ぶ約束をしているのだそう。
そうだよな、学生にとって年末年始は多忙ではなく冬期長期休暇だよな。
彼にとっても今年が学生最後の冬休みだ。
コロナ禍で3年以上リモートばかりで学生らしいことが出来なかったから、
今までのうっ憤を晴らすべく、年末年始の予定を詰めているのだろう。

俺の学生時代最後の冬休みはどうだったか思い出してみた。
そういえば、卒業設計完成に向けて正月もクリスマスも無かった記憶がある。
それと並行して、半年後に迫る二級建築士の学科試験に向けて予備校に通い始めていた。
だからあまり「遊んだ」と言う記憶が無い。
しいて挙げれば、現在も乗り続けている愛車を親父ローンで購入し、
彼女(妻)を乗せてドライブに行ったくらいだな。
卒業の1か月前に昭和天皇大喪の礼があった。
よって、昭和63年度卒業&平成元年度入社となった。

30年以上前のはなしだ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。