SSブログ

思い出しちゃった

ダイハツの認証取得不正問題、
何を隠そうウチの娘の軽自動車もダイハツだ。
その車は娘が大学時代に乗っていたスズキ車が車検切れで次どうするか迷っていた時、
自動車整備工場の後輩から、
「ウチの代車があと半年車検があるから乗ります?」と言われて、
その半年後の車検代だけで乗らせてもらっている車だ。
娘は別のところに住んでいるので、車検が残っている期間だけ乗ったら廃車の予定だ。
まあ18年も前の車だからいつ壊れてもおかしくないので不正問題はあまり気にしていないが、
新車で買った人や高額な車を買った人は、下取りの時には大打撃だ。
買う側よりももっと大変なのが、作る側や売る側の人たちだ。
生活が懸かっているから今後の不安も大きいだろう。
出来る限り速やかに工場が再開されることを望む。
大手企業があってこそ潤う企業城下町、周辺住民の暮らしも変わっていくだろうな。
まさか大企業だからと言って社長や幹部の交代だけでは済まれさないほどの事件だ。

大きい会社の下請けをしていた仲間がその大企業と共倒れし廃業したというケースもある。
現在その人は全く別の職種についているが、あの時は辛かったと思う。
俺も過去に材料を納めていた会社が倒産し、取りっぱぐれたことが数回あるが、
それは心の奥底に封印し忘れようと努力している。
あぁ思い出しちゃった・・・


年末年始は久しぶりに、普段離れて暮らす親族に会う人も多いだろう。
ウチも明日明後日、続々と成人した子供たちが寝正月を楽しみに来る。

人間誰でも年を取る、自分と同じだけ親も子供も年を取っている。
親御さんが老い先に備えているか、子供たちの思考に変化はあったか、
誰もが例年通りとはいかないはず。
若い人の1年は早く環境もめまぐるしく変わる。
1年も経てば自分の人生に対する考え方も変わっているだろう。

子供が親に対して望むこと
死ぬべからず、呆けるべからず、頼るべからず、などなど。
口出しせず、迷惑をかけないで欲しいと言ったところだろう。

それに対して親が子供に望むこと
頼るべからず、怠るべからず、犯罪に手を染めるべからず、などなど。
成人したのだから、責任のある行動のとれる大人になってほしい、くらいかな。

今のご時世、昔のように結婚や孫は望まない。
卒業→就職→結婚→出産→子育てが、当たり前だと思っていた俺たちのころより、
今の若者は、冷静にずっと深く未来を見据えて生きている。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。