SSブログ

久々の礼服

ガタンッ! 新聞がポストに入る音がした。
次にサイドスタンドを蹴る音、アクセルを開けてカブが走り去る音、
家ネコのみぃも押入れの布団の間から起きて朝食の催促。
さあ起きる時間だ、アラームもそろそろ鳴るだろう。
と思って布団を上げながら時計を見ると、3時・・・
うわー、やっちゃった、新聞屋さんは4時半のはずなのに。
今日はいつもと違う人が配達しているんだな。

布団も畳んでしまったし、猫もゴハンを欲がっているし、
事務仕事も無いわけではないので起きてしまおう。
玄関を出て徒歩で事務所に向かっていると、塀の上に黒い影が。
ニャ~(腹減った)
去年、隣の公営駐車場に捨てられたノラ猫のチビだ。
「おはよ、寒いね、お前はどこで寝ているんだい?」

チビにカリカリをあげていると、やはり野良のサビ親子も起きて来て朝食の催促。
事務所に入って電灯を点けると、事務所ネコのシロもニャ~。
普段より1時間以上早いが、いつもの朝だ。
さあ、新しい1週間の始まりだ、今週も頑張ろう。

昨日の日曜日も晴れたが寒い1日だった。
子供たちの週末帰省も無く、のんびりした休日だった。
妻は断酒会の1日研修会に風邪で出席できなくて悔しそうだった。
夕方には知人のお通夜に参列した。男性の93歳は大往生だと思う。
亡くなられたのは同業種の前社長さんで、仕事のほかにもたくさんの役をされていたので、
コロナがまた流行り始めてはいるが、参列者数はとても多かった。
俺はとても久しぶりに礼服を着た。
ネクタイの折り目も消えて結ぶ目印を無くしてしまったので、結ぶのに時間がかかった。
お通夜参列から帰宅して妻と話した。
「もし家族葬だけだったら、個別弔問で家族は1ヵ月くらい家を留守にできないな」
日本の冠婚葬祭の形も変わりつつあるが、亡くなられた方の生前の付き合いを考えると、
一概に簡素化が良いとも言えない。


タレントの見栄晴さん(57歳)が、ステージ4の下咽頭がんだそうだ。
部位は違うが同じ癌経験者としては、ガンのニュースには嫌でも目が止まってしまう。
下咽頭がんの好発年齢は50歳以降で60~70歳頃にピークがあり、
男性に多いがんで、喫煙や飲酒が危険因子とされている。
症状としては、初期には自覚症状がみられない事もあるが、
飲み込む時の違和感、続く咽頭痛、首にできるしこりや声の変化等が挙げられる。
治療には手術、抗がん剤や放射線を使った治療が行われる。
下咽頭がんは治る癌だ、見栄晴さんも頑張って治療して完治してもらいたい。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。