SSブログ

のど風邪

全国のコロナ感染者数は9週連続で増加しており、入院患者は昨年末の2倍だそうだ。
やはりマスクを外しているのでウィルス感染しやすくなっているんだろうな。

ウチでも先週俺が、週明けにばあちゃんが、そして現在妻がのど風邪をひいている。
極度の冷え込みと乾燥から来るものだと思う。
のど風邪は家庭内感染だろうが、なぜか今回はコロナをあまり心配しなかった。
発熱も無いので、かえって花粉症のほうを気にしているほどだ。
2年前にこの症状になったらたぶん大騒ぎになっていたころだろう。
それだけコロナに対する意識も薄れている。
油断からの感染者増加も頷ける。
ちなみに、買い置きしてあったコロナの抗原キットでは皆陰性だった。

今日は断酒会の1日研修がある。
家族会役員である妻は出席の予定だったが、
会長さんに風邪をひいている旨をLINEを入れたところ、
「症状が治まらないのであれば、無理をしないでください」と、軽く拒否られた。
そりゃそうだ、大人数集まる場所でコロナを疑われたら本人も主催者側も大変だ。
断酒会は高齢者の多い団体だ、命の危険も伴う。
2年前、他県のブロック会に出席した役員さんたちがコロナを貰って帰って来た過去もある。
コロナではなく単なる風邪ても、使命感を優先させて無理に出席しても、
後日そこに集まった人が体調不良を訴えたら、あとで何を言われるかわからない。
欠席するのが無難である。

俺は今夜知人のお通夜があるので研修には欠席だ。
それに鼻から行く気も無かった。
その研修には断酒会に入会して2年間出席したし、
研修内容も分かっているので義理は果していると思っている。
発表者の体験談を聞いてみたい気もするが、
毎年出席していると、次期役員候補者という目で見られてしまう。
万年平会員を継続するためには、そのへんの調整も必要だ。

それに執行部側に立つと、受付や駐車場係などの裏方に回ってしまい、
酒害体験談や講師の講演など聞いている時間が無い。
その他各種団体での行事でも、執行部になってしまううとイベント業者と化してしまい、
その日1日会場では何をやっていたのかわからずじまいだ。
俺はそれをイヤと言うほど経験している。

それでも昔はイベントの後には必ず慰労会があった。
かつての俺は、慰労会だけが楽しみで勢いだけで出役していた。
スタッフ一同はたらふく酒を飲んで労をねぎらっていた。

ズルいと思われても仕方ないが、酒を飲まない今は、
そのへんの自分の立ち位置を冷静に見極めることが出来ている。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。