SSブログ

3.11から11年

昨日は3.11
あれから11年が経った。
現在でもなお、避難生活を強いられている人が4万人近くいる。
いつ何が起こる誰もかわからない。
忘れてはならない記憶だ。

東日本大震災の後、俺の親父が亡くなった。
親父の葬儀は、斎場が順番待ち状態で2週間遅れた。

震災当日同時刻、ものすごい揺れが長く続いた。
俺は事務所の書庫を手で押さえながら、揺れが収まるのを待っていた。
少し落ち着いてから外に出ると、電柱と電線が激しく揺れていた。
四方の杉山からは、花粉が山林火災の煙ように立ち込めた。
そして霧雨か靄がかかったような景色となった。
当時は消防団に所属していたため、
揺れが収まってから、担当地域内のパトロールに駆り出された。

あんな揺れかたは初めてだった。
あの時、裏山で地すべりでも起こったら飲み込まれていただろう。

昨日の夕方、2tトラックのサイドブレーキが効いたまま抜けなくなった。
家に居てその現象が起こったのならば修理屋を呼べば済むところだが、
家から20分ほどの山奥の現場で起こってしまった。
さあ大変!
修理屋に電話をし、レッカー移動してもらうこととなった。
辺りはだんだん暗くなり、現場の職人さんたちも帰宅して、
俺以外、誰もいなくなった。
1時間ほど待って、修理屋の車にうちの2t車を乗せた。
修理屋の話に「なんとかシリンダーがいかれてるね」
てか、2週間前に車検出したばかりだろ?
途中、トラックの荷台にある荷物を倉庫に降ろし、
車を持って行ってもらったのが夜8時、
なんか、えらく疲れたので、
週末帰省の長女の迎えは妻に行ってもらった。
「え~、あたし~?」 妻は不機嫌だった。

さて、本日は午前中の仕事をサボって、
「さくらねこ作戦」の決行日だ!
娘のワゴンRは、エサ場のそばにセット済みだ。
目隠し用の毛布も用意した。
あとは、うまく簡易ケージにサビ親子を入れて、
動物病院に行く予定だ。

結果は明日のブログで。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康