SSブログ

畑、山、雑草

年度末の仕事の後始末で多忙だったため、
うちの仕事が疎かになっていた。

昨日は夕方にキュウリネットを張った。
現場の仮囲いみたいに組んだので、少し頑丈すぎた。
連休には長女が来るのだが、
気温も上がって来て、今年は腰も絶好調なので、
待っていられなかった。

タケノコもいよいよ飽きてきた。
煮物、野菜炒め、青椒肉絲、タケノコご飯、みそ汁、
作ってくれる妻には悪いのだが、
すべてにタケノコが入っているので、
胃が悲鳴を上げそうである。

でも、昨日の夕方からの雨で、今日も昼休みに山に登らないと竹林が広がってしまう。
降雨と夏日の繰り返しでは、成長も早い。
こうなると、駆除に近いものがある。
小さすぎるものは掘って放置、大きすぎるものはライダーキック!
タケノコさんには、ほどほどに顔を出してほしいところ。

家や工場の周りの雑草も、ぐんぐん成長している。
連休には、一度大掛かりな除草作業が必要だ。
その時は長女に手伝ってもらおう。
ただ、連休中に工事が入っているので、
うまくその時間が取れるかどうかはわからないのだが。

ネギ苗の植え方について聞かれた。
俺は未経験なのだが、
ネギって、溝を掘って土に立てかけるように苗を並べて、
植えていくのではなかったかな?
肥料とかよくわからないので、「ネットで見て」と答えてお茶を濁した。

雨が降ってくると、古傷が痛む。
18年前に右手を大けがしたところが痛み握力がなくなる。
手術は成功したが、1年間チタンのビスが4本入っていた。
飛行機に乗るとき、ピンポ~ン♪と鳴ってしまった(笑)
ウチのばあちゃんも、一昨年に階段を1段踏み外して、手を付いたら骨折、
いまだにチタンのビスが入ったままだ。
高齢の人は無理にビスを抜かないんだってね。


つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。