SSブログ

今年の畑も準備OK

日曜日は畑で野菜の苗植えをした。
2週間前に堆肥と苦土石灰を混ぜて撹拌し、
マルチとキュウリネットもスタンバイOKだ。
種類は例年と同じでキュウリ、ナス、ゴーヤー、ピーマン、オクラの5種類。
理由は、育てるのが簡単でよく食べるものだから。
散水とたまに肥料を蒔いて、あとは毎朝収穫するだけだからね。
トマトやカボチャも簡単だが、余って腐らせてしまう。
春先に埋めたジャガイモも順調に育っている。
ジャガイモも簡単で保存が利く。

用心に用心を重ねていたので、心配の種だった腰痛も起こることはなく、
苗植え後には畑の周りの除草も終えることが出来た。

今週は雨降りの日が多そうなので、次はタケノコ堀りが早朝の仕事となる。
今週末には長女と長男が帰省してくるそうなので、
少しは手伝ってもらえるよう頼んでみる。

同県内に住む長女は、いつも通りの週末帰郷だが、
北陸に居る大学4年生の長男は、就職試験がゴールデンウィーク中に都内であるらしい。
ピリピリしているだろうから、タケノコ掘りどころではないか。


昨夜、長男からLINEが入った。
「明日帰るから駅までお迎えヨロシク」
出先でLINEを打つのはめんどくさいし、誤打が多いので、
事務所に帰ってにPCの大きいキーボードでで打ち始めたが、やはりめんどくさい。
結局直電した(笑)
就職試験と説明会、講習会が連休中に目白押しだそうで、
今夜から連休明けまで、実家に居るそうだ。
5月と6月にもこっちの就職試験を受けるらしく、
日本海側と太平洋側を行ったり来たりになりそうだ。
3年前までは駅まで毎日朝6時半、夜23時の送迎があったが、
彼も運転免許を持っているから今は違う。
自力で駅まで行ってもらおう。

そのことを長女に連絡したら、「じゃあアタシも帰るね♪」
久しぶりに弟に会うのが楽しみなようだ。
例年通りならば、たぶん次女はスルーだろう。

中高年だけの我が家が、また賑やかになりそうだ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。