SSブログ

ADHD

日中気温は上がるものの、ジワっと湿った日が続いている。
学生時代、よくこんな日に貧血でぶっ倒れていたよな。

昨日の朝も就活に向かう息子を駅まで送迎、
燃料が空っぽだったのでトラックで駅まで送った後、GSに給油のために立ち寄った。
セルフで給油中にスタンドのおじさんに「後ろの電気切れてるよ」と言われた。
テールランプは付いていたはずなのに、おかしいなとチェックしていると、
おじさんは「ブレーキランプだよ」と。
そうか、ブレーキランプは2人いないと確認できないもんな。
そこで荷台の桧の3寸角をブレーキペダルに乗せて荷重をかけ、
車の後ろに回ると、確かに右だけ点いていない。

給油後、「教えてくれてありがとう」とおじさんにお礼を言って現場に向かった。
早速現場用工具でライトの裏側をこじ開け電球を見ると真っ白、玉切れだ。
こりゃダメだと、昼休みにカーショップに行った。
電球の側面か整備手帳を見ればワット数はわかるのだが、眼鏡を現場に置き忘れてしまった。
いかんせん老眼で電球に書いてある文字が見えない。
電球を外して店のレジで「これと同じもの下さい」と電球を差し出した。
2つ入りで440円だった、それをその場で装着してテストしたらピカッっと点いた。
一件落着である。

日曜日に彼氏とともに我が家を訪れた次女は、予てからADHDの疑いがあった。
ネット上にある診断テストをすると、ほぼすべてに当てはまると言っていた。
俺も幼少期から落ち着きがない方だったが、次女は俺のそれを超える落ち着きの無さだ。
注意力散漫で物忘れも酷いとか。
それにカフェインを服用していないと眠くて仕方ないと言っていた。

そこでクリニックの門を叩き薬を処方してもらってからは症状は落ち着きよく眠れるそうだ。
仕事面も順調で、「忙しい忙しい」と言いながらも責任ある仕事も任されるようになり、
精神的にも肉体的にも充実しているようだ。

ADHDの薬も飲む量が決まっていて、飲み過ぎないように注意しているという。
依存・乱用のリスクがあるのだろう。
でも最近、妙に痩せているのが気にかかる。
激務と偏った食生活で5キロほど体重が落ちたそうだ。

次女にクリニックの受診を促したのは妻だ。
妻は実妹を統合失調症が元で亡くしている。
俺も6年前にアルコール依存症で精神病院のアルコール専門病棟に5ヵ月間入院した経験がある。
精神科病院やメンタルクリニックには、何の抵抗も無い。
むしろ「ヤバい!」と感じたら、勇気を持って行くべきだと思っている。

人間生きていれば、大なり小なり悩みを抱えている。
常に何かに依存している。
完治しなくても症状を軽減させてくれるなら、安っぽいプライドと羞恥心を取り払い、
専門医に診てもらうべきだと思う。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。