SSブログ

大雪に対する装備

名神高速道路の立ち往生は、災害派遣要請を受けた陸上自衛隊の出場もあり、
昨日の早朝には全面的に解消したようだが、
まだまだ北陸や東北の山沿いを中心に、雪の降り方が強まる所がありそうだ。
また能登でも断続的に雪となるため、地震で損傷を受けた建物は、
積雪の重みによる倒壊にも注意が必要となる。
風も強く吹くため、見通しの悪化に注意が必要とのニュース。

無理をするなと言ってもそれどころではない方々も多いと思うが、
不要不急の外出は命取りになるので無理のない程度に控えてもらいたい。
命あっての物種です。

大雪が続くと、地震によってできた亀裂が雪で覆われ見えなくなったり、
軟弱化した斜面では、雪が解けるとその水が土砂の中に入り込んで、
さらに土砂が崩れやすくなるということで、土砂災害と雪崩と両方起きやすくなる。

ウチの近くでも、大型台風で土砂災害に遭った場所に亀裂が入り、
翌年の大雨で同じ場所が崩れたことがあった。
土砂崩れの既に起こっている現場を通過する皆さんもぜひご注意いただきたい。

非常食や 携帯トイレ、冬用タイヤやチェーンはもしものために準備しておくべきだと思う。
それに、立ち往生の時、EV車は大丈夫なのだろうか?
アメリカのシカゴでは、北極嵐で氷点下20~30℃まで冷えこみ、
急速充電ステーションが凍てつき、電池切れで動けなくなったテスラ車の墓場と化した。
寒冷地でEVは時期尚早だなと思った。


スマホの爆発的な普及により、PC専用のネット掲示板(BBS)やチャット部屋は見なくなった。
「スマホからも入力可能」と謳っていたサイトも「PCからもどうぞ」みたいな感じで、
スマホ主流に切り替わった。
スマホからネットデビューする人も多く、ネットリテラシーが欠けていたり、
身バレ上等!的に、危機管理能力の乏しい人も見受けられる。
昔からネットを利用している人は、「架空の人物」同士で盛り上がっていた。
年齢性別詐称、ネカマもネナベでも良かった。
現在は芸能人でもないのに承認欲求や収益のために「自分」をさらけ出す人が多い。
写真を送ったり住所を特定しやすくなる情報などを送らなければ、
誹謗中傷で被害者からの裁判を起こされない限りは特定されないのに。

BBSと聞いて、「なにそれ?」とピンと来ない人も少なくないのではないだろうか。

(´∇`) m(_ _)m (T_T) ←語尾にこんな顔文字を使っていたころが懐かしい。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング














nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。