SSブログ

休日に重労働

昨日は、午後から雨が降るとの予報だったので、
朝からタケノコ堀に行ってきた。
金曜日に根こそぎ採ったので、
何本も出ていないだろうと、様子見がてら山に登った。
そしたらなんと、金曜日の雨と土曜日の夏日の影響で背負いかご満タン2往復。
寝た子を起こしてしまったようだ。
これは家では食べきれないと思い、お裾分けしようと姉に電話したら、
「茹でたタケノコがまだ鍋にたくさんあって食べきれない」と言われた
近所の人たちもタケノコに飽きているので貰ってくれないだろう。
もっと時間をかけてゆっくりすこしずつ出てくれよ~。
結局妻の実家に、第2便でまた3箱送った。
妻の実家は北海道で孟宗竹が無い。
それにお寺さんだから配るのには困らないだろう。

クロネコさんには、コロナ疑いのある次女にも救援物資を送った。
次女に電話をすると、
「みなし陽性」という扱いで、自宅待機で今週はリモートとなるそうで、
外出禁止だから買い物に行けないそうだ。
カロリーメイトやウィダーinゼリー、経口補水液やレトルト食品などを、
ドラッグストアで買ってきて詰め込んだ。

北海道へのタケノコと、次女の救援物資を送るために、
またクロネコさんに行き、
その帰り道に夏野菜の苗と肥料を買ってきた。
苗が手元に来ると、もう居ても立っても居られない。
2週間前に苦土石灰と堆肥を撹拌して土づくりは終了している。
昼食に菓子パンをかじりながら植え付けの準備。
もう一度軽く土を撹拌して、マルチシートを敷いて植え付け。
天気予報だと午後から雨だというので作業を急いだ。

土を撹拌している最中に雨が降って来た。
でも、準備をして作業を始めたからにはもう止まらない。
汗と雨でビショビショになりながら植え付け完了。
途中休憩を挟まなかったので、ダッシュで2時間で終わらせた。
冷えたらまずいと思い、浴室に飛び込んだ。

シャワーを浴びて着替えが終わると、身体がヘトヘトになっていることに気づいた。
午前中はタケノコ堀で山仕事、午後は苗の植え付けで野良仕事、
運動量は平日以上だった。
休日にむちゃはいけないね。
おかげで昨夜は泥のように眠れた。

昨夜の雨に、今日も夏日になるとの予報、
また明日は山に登るようだ。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。