SSブログ

のど飴品薄

午後から猛烈な風、
一気に花粉が飛び出し、遠くに見えるはずの峠が全く見えなくなった。
杉の木からはもくもくと花粉が立ち上り、まるで山林火災のようだった。
息子は、「久しぶりに見たけど、やっぱスゲーな」と言いながら、
新潟の友達に見せるための動画を撮っていた。
長女は有休を使ってもう一日実家に居るのだが、
空に舞い上がり、辺りに立ち込める花粉を見て、
「花粉が目の前を通り過ぎるのが肉眼で見えた」
「白い車が黄色くなっちゃった」
「もうアパートに帰ろうかな~」
けっこう堪えているようだ。

花粉症の長男とコンビニとドラッグストアに寄った。
コンビニで、「無い」
ドラッグで、「ここにも無い」
お目当ての龍角散のど飴が無いらしい。
調べてみたらわかった。
また爆買いだ。
中国のゼロコロナ政策の転換による日本での買い占め現象などから、
通年では考えられないほどの急激な需要拡大が起きているのだとか。
中国のSNSでは龍角散を「奇跡の薬」と評する声もあるそうだ。
日本で大量に購入して中国に箱ごと送る戦法だ。
漢方の本場の中国のほうが、もっと効きそうなものを作れそうだけどね。
国内の転売ヤーも乗っかっているだろうね。

のどが弱くて日常から服用している人や花粉症の人は辛いね。
爆買いもどうかと思うが、販売にも制限をかけてほしいね。


少子化の問題 ↓
財源を法人税や消費税の増税で賄おうとする「異次元の少子化対策」は、
今しか見ていない。
昔ながらの老人による老人のための政治家たちの間でも、
「自分が良ければそれでよし」の個人主義が横行しているから何も変わらない。
少子化対策のために、老人に配る金を減らしたら、
膨大な数の老人票を失うことになるから高齢者には損をさせられない。

若者たちは20年後、30年後を見据えている
搾取されるのは自分たちだとわかっているから、結婚も出産も控える。
先のことが見えているから、後世に苦労はさせられないと。
だったら、給料も少ないし自分のために時間と金を使おうと思う若者も多い

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康