SSブログ

メダカのお姉さん

今朝と言うかさっき、
ゴミ出しの時に近所の俺より10歳上のお姉さんに会った。
「おはよう♪ お互い朝が早いね~、歳だね~(笑)」
「寝るのが早いからね(笑)」

俺が子供の頃よく遊んでもらった人で、隣県から90歳の母親の介護で帰省している。
ウチの周りは子供たちが巣立った老夫婦世帯もしくは独居世帯が多い。
その人には今年産まれたメダカを分ける約束をしている。
既にAmazonで大きめの鉢は購入済みだそうだ。
「メダカ見ていく?」と言うと、100均バケツの中を凝視しながら、
「ホントだ、いるいる」
「いやいや、それボウフラ(笑)」
子メダカはまだ5~10㎜ほど、環境や水が変わるとすぐ死んでしまう。
今月末くらいには渡せるようになる。
大事に育ててほしい。

3年にも及んだコロナ禍で、様々な行事が中止となった。
コロナが沈静化して、今まで通りに復活できるだろうか?
それともいろんなものが自然消滅してしまうのだろうか?

コロナ前までは、半強制的ではあっても行事やお祭り、旅行などにも従っていた。
「伝統と文化」、「例年通り」という言葉に疑問を持たなかった。
でもこれからはそれが通用しなくなるだろう。
身体とやる気が付いて行かない、めんどくさい、
自分にとっての優先順位をつけ、有益なものでなければ「無駄」と言うご時世なのである。
誘う側も「仕事や家庭生活に負担がかからないように・・・」と、
顔色を伺いながら、恐る恐る気を使って誘わなければならないので投げやりになりがちだ。

冠婚葬祭も、少子高齢化と核家族が増え、それにコロナの流行や減収も影響し
これまで定着していた形式が大きく変化し、簡素化や小規模化が目立つ。
アフターコロナをきっかけに、今まで世間的にあった「当たり前」よりも、
簡素化もしくは中止が主流になっていくことが予想される。
少し寂しい気もするが、これも仕方の無いはなしである。

コロナ禍を受け、国民の生活は良くも悪くも大きく変わった。
「働き方改革」も一気に加速した。
コロナが収束しても、無駄なことの「見える化」と効率化が進むだろう。
これから老後を迎える俺たち世代も「無駄な生物」として見られてしまうのか。

コミュニケーション重視の俺のような人間は、旧人類(化石)となりつつある。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康