SSブログ

変異種?変異株?

去年までは単発だったが、
今年に入ってから、近所の病院、学校、保育園でクラスターが出始めた。
市中感染、院内感染、職場内感染、家庭内感染、完全に蔓延している。
県内に変異株もポツポツと出始めた。

変異株? 変異種? 変異ウィルス? 調べてみた。 ↓
報道機関 各位
「国内の報道においては、変異“種”という表現が
一部報道機関で統一して用いられているようですが、
これは学術的には誤用となりますので、
今後は変異“株”と正しく表記していただきたくお願い申し上げます」

突然変異は遺伝子の複製過程で一部読み違えや組み換えが発生し、遺伝情報が一部変化する現象
この中で新しい性質を持った子孫ができることがあり、この子孫のことを変異“株”と呼称する。
変化した遺伝情報の影響を受けた一部の性質が変化するが、
もともとの生物の種類は変化していない。
この場合、同じウイルスの複製バリエーションにすぎないので、ウイルスの名称は変化しない。
しかし、極まれに近縁の生物種の間で多くの遺伝子の交換(組み換え)が起きると、
2つの生物種の特徴を併せ持った新しい生物種が誕生することがあり、
その場合には変異“種”と呼称する。
この場合、新型のウイルスが誕生することになるので、新しいウイルスの名前が与えられる。

日本感染症学会

(結論)
今回の変異株は、元来もっていた新型コロナウイルスの基本的特性はほとんど引き継がれているので、
依然として新型コロナウイルスのままなので、変異“株”と呼称すべきである。

なるほど。
新型コロナウイルス感染症の変異株 ←これが正解かな?



木曜日の夜、ZOOMによる厚生労働省主催依存症対策シンポジウムに参加してみた。
というか視聴していただけなのだが。
やはり、このコロナ禍で再飲酒してしまっている人が多いそうだ。

去年の今頃からコロナの影響で生活が一変してしまい、
何年も我慢して断酒を継続されていた人も飲んでしまうケースも少なくないそうだ。
仕事が不安定になったり、職を失ってしまったり、自助Gにも行けなくなったり、
今まで守られてきた生活のリズムが崩れ、また酒に走ってしまう。
「断酒」とはとてもデリケートなものである。
気を付けて頑張って来た人を簡単にアル中に逆戻りさせてしまう。

崩れ始めると落ちるのも早い。
一度崩れたリズムを取り返すのには時間が掛かると言う。
コロナ禍をひたすら辛抱して、より一層気を引き締めて、
酒だけには逃げないようにしましょう。

(余談)
精神病院入院中でも、病院を抜け出してコンビニに走る人も居ると言う。
しかし、これはコロナとは関係ないのかも?
この問題は今に始まったことではない、病院の管理体制に問題がある。
俺が入院していた時にも居た。
院外研修(例会廻り)帰院時のボディーチェックで、
股間にワンカップを挟んで持ち帰り、それがバレて没収されていた。
そんなにチ〇チ〇大きくないでしょ(笑)



つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康