SSブログ

自営業、昔と今

やっと今日から土台敷きで木工事が始まった。
2か月半の基礎工事、
しかし、木造で地下2階の基礎って・・・
橋の隣に建てているので、見物に来た人は、
「新しい橋でもかけるの?」って。
もっと平坦な土地は無かったのだろうか?

知らない人は言う、
「自営業は良いね~。儲かった分全部収入でしょ?」
むかしはね。
それに、「儲かれば」って話である。
現在手を付けている現場はすべて半年前の契約なので、
材料高で、利益なんか出ない。
てか、今の現場は無収入に等しい。
次の現場も、材料の値段が落ち着くまで待ってもらっている状態だ。

過去自営の社長は、クラウン、シーマに乗って趣味はゴルフだった。
今の社長は、軽トラに乗って趣味は畑いじりだ。
バブル崩壊後の俺たちから下の世代は、オイシイ経験をしたことが無い。
息子に継がせなくて良かったと心からそう思う。


オミクロン株の感染急拡大により、発熱外来の現場が逼迫している。
医療関係者も感染者や濃厚接触者が相次ぎ、
一般医療にも影響が出ている。
コロナが軽症・中等症でも他の病気やけがが重いとして、
重症病床を使っている患者を「隠れ重症者」と言うそうだ。

俺も年末にケガによる発熱で救急外来を受けた時、
ついでにPCRも受けさせられた。
あの時点で陽性ならば、俺も「隠れ」の部類に入っていたのかもしれない。
あのケガがあと1か月ずれていたららと思うとゾッとする。
今月は半年に1度の肝臓のMRIもある。
基礎疾患持ちの俺としては、今のままでは病院には行きたくない。

コロナのによる死者数より重症者数のほうが少ない。
このような現象はなぜ起こるのか?
仮に死因が老衰や他の病気だったとしても、
事前の検査で感染が明らかになっていた場合は、
「コロナの死者」として数えるのだそうだ。
「重症者」については陽性が判明した時点での症状に基づいて数えている。
オミクロンでは、無症状や軽症の人で容体が悪化し、
重症になった事例は少ない。

コロナの感染者数ばかりに気を取られ、
一般医療が手薄になることだけは避けてもらいたいところ。


つづく。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康