SSブログ

ワクチン追加接種

日本海側の雪はすごいらしい。
特に東北と北海道。
局地的に警報級の大雪となる所がありそうだ。
暴風雪や高波、猛ふぶきや吹きだまり、
関東の山間部に住む俺は、どれも経験したことがない。
ホワイトアウトや吹きだまりを経験した人に聞くと、
「吹雪の時に外に出るなんて自殺行為だ」とのこと。
車ごと吹きだまりに突っ込んで埋まった場合、
排気ガスが車内に充満して一酸化炭素中毒を引き起こすとか。

昨日はこちらも風が強かった。
ただし乾いた冷たい風だ。
スギ花粉も飛んでいたようで、フロントガラスに付着していた。

雪が積もった日に、踏み潰して無理矢理にでも車を入れると、
その後が面倒だ。
踏みつけられたところは固められて除雪しにくい。
だったらまだ軽いうちに除雪したほうが楽。
しかし、なかなかそれができない。
今年はまだ積もるような雪が降っていない。
このまま春になってほしいところだ。

3回目のワクチン接種券が届いた。
オミクロンも落ち着きを見せ始めたし、
「特に急ぐことはないな」と考えていた。
しかし、コロナ博士の妻は「早く打たなくちゃ!」
もう大変!
今すぐにでも打ちたいようで、ネット予約を始めた。
「おとーちゃんの分も予約入れておくね」と、スマホとにらめっこ。
接種券の入っている袋の中を見てみると、
(2回目のワクチン接種から7か月経っていないと受けられません)的なことが、
大きな太文字で書いてあった。
俺たちが2回目を受けたのが8月下旬。
てことは、「まだ打てない」ということだ。
結局3月中頃にファイザーが打てる病院の予約を入れた。

一方、ワクチン追加接種を“後ろ倒し”にと言う医師もいる。
春夏の流行に対応するには、4、5月に接種するのが合理的だと。
昨年の春の流行のピークは5月中旬、夏は8月下旬だった。
今年も、同じ頃に流行すると考え方もあるようだ。
過去2年間、夏の流行は、春より大規模だったから、
春より夏の対策を重視しなければならない。
ところが、2月に追加接種を受ければ、
春の流行は兎も角、夏には効果は切れてしまう。

難しいね。


つづく。


にほんブログ村 病気ブログ 肝臓・胆嚢・すい臓の病気へ
にほんブログ村



肝臓・胆嚢・すい臓の病気ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康