SSブログ

自〇について

昨日長女の帰りがけに、何も無くなって土壌改良中の畑を見せた。
「あれっ?キレイになってる ゴーヤーは?ナスは?トマトは?」
「これから秋野菜の種を蒔こうと思う 手伝うか?」
「明日は早番だから帰る」
「あっそう、じゃぁねぇ~♪」
長女は実家から1時間半のアパートに帰って行った。

芸能人の自死が横行している。
俺もかつてアルコール依存症末期のころ鬱を併発していて、
考えてはならないことが脳裏をかすめた経験がある。
アルコール依存症者は人目を気にする臆病者が多い。
生真面目で予定通りに事が運ばないとイライラする。
1つのことに集中すると周りが見えなくなる。
思い詰めやすい。
俺もかつてはそんな人間だった。
本人は素面で思い悩んでいるつもりだが、連続飲酒で泥酔状態であっただろうと振り返る。

酒は、良い言い方をすれば「勇気」を与えてくれる。
その反対に「やってしまえ!」「やれば楽になれる!」と、負の感情までも助長する。
俺も精神病院を退院してから2年間は精神安定剤が処方されていた。
今年の場合は特にコロナ禍で人と会えない日が続き、身も心も閉鎖的になりがちだが、
酒に逃げてはいけない。
酒は何も解決してくれない。

統計的に自殺者のほとんどが酒気を帯びた状態で発見されている。
酒の勢いに身を任せ、一時の気の迷いで命を粗末に扱わないで貰いたい。

酒の飲み過ぎでアルコール依存症のみならず肝硬変も併発し、
現在肝臓がんの疑いにより肝臓一部切除手術順番待ち状態の俺がいる。
一度酒でボロボロになった身体の俺でも、
手術をして1分1秒でも長生きしたいという感情が溢れている。
正常な人よりも寿命が短いということは理解している。
たぶん10~20年は寿命を縮めているだろう。
生命を大切にするということに関しては、むしろ正常な人よりも勝っているかもしれない。
拾ったような命の俺でも生きる気満々である。

今、酒で悩んでいる人には、決して間違った行動だけは起こさないで欲しい。
生きていれば辛いことも多いだろうが、楽しいことも多いはず。
死んでしまったら全てが終わりだ。
まだ生きられるのに、自ら命を絶つなんてもったいないよ。

つづく。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康