SSブログ

「酒類提供禁止」

酒を飲まない若者が増え、
忘新年会や歓送迎会は不要!と叫ばれ始めていた最中に、
このコロナ禍が嫌酒家の勢いを増大させた。
日本政府はコロナ感染予防の手段は、
人の流れを減らすことと、お酒を飲まないことと考えている。
お国の政策と嫌酒家の意見は、
「酒類提供禁止」となって、
中小飲食店や居酒屋だけが攻撃されるようになった。

そもそも人はなぜ飲酒をするのであろうか?
美味しい酒とは何か?
今日1日の疲れを労い晩酌をする。
気心のしれた友人と楽しく語り合いながら酒を飲む。
辛い気持ち、悲しい気持ちを和らげてくれる。
飲酒には様々な理由がある。
それとも酒なんてアル中の原因だと考えるか?

アル中予備軍の人たちは、店飲みが出来ない!と騒ぎ、
コンビニで酒を買い、路上飲みで哀しい抵抗をする。

しかしアル中の飲酒とは、
美味くもなく、楽しくもなく、
ただ酒を口から入れて酔うだけの単純作業である。
アル中たちは異常飲酒を隠すプロである。
外飲みでアル中がバレたり、店で高い酒を飲むことを嫌う。
それならば、人知れずドラッグストアで安く酔える酒を箱買いする。

「酒類提供禁止」の政策は、家飲みを推奨し、
アルコール依存症者を増やす要因ともなり得る。
外飲みならば、帰宅しなくてはならないのでブレーキが効く。
その点家飲みは、酔いつぶれても目を瞑れば朝を迎えることが出来る。
去年の今ごろ話題に上がったリモート飲み会も、
在宅での度を超えた飲酒量が指摘され、あまり騒がれなくなった。

アルコール依存症を疑い、病院や自助グループに通おうとしても、
コロナが怖くて行くことが出来ない。
「このままじゃいけない」と思っていても、
酒を口に運ぶ作業は酔いつぶれて眠るまで止まらない。

飲酒が合法化しているわが国では、飲酒禁止はできない。
そして、コロナが終息し外出できるようにならなければ、
アルコール依存症者が減ることは無いと考える。

アル中を独りにしてはいけない!


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング












nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康