SSブログ

クロ復活&支部例会

クロがようやく普通に食事をとってくれた。
しばらくちゃんとしたものを口から入れていなかったので、
ガリガリに痩せていた。
栄養価の高いものを食べさせようと、試供品でもらったゼリー状のものを混ぜた。
高価なものはやはり美味しいのであろう、親子そろって貪りつくように食べていた。
俺の弁当のサバも、少し残して与えたらよく食べてくれた。
食後にはトイレもできた。
これでもう大丈夫と確信した。
試供品の残りもまだあるので、体力が元通りになるまでは、
あと何日かゼリーを加えたゴハンを与えてみようと思う。

妻と所属支部の断酒例会に行ってきた。
ホントは行くつもりではなかったのだが、
仕事が予定より早く終わり、お客さんが帰ったのが夕方17時半、
時間が余ってしまった。例会が始まるのが19時、
こんなとき以前の俺なら、間違いなく速攻で晩酌タイムに突入していたであろう。
空いている時間を埋めるころばかり考えている俺は、
妻は例会に行くと言っていたので、お供することとなった。
例会場ではいつものように酒害体験談を1人約10分ずつ話した。
ネタの準備を何もしていなかった俺は、5分ほどでネタが尽き、
早々に発言を切り上げた。
久しぶりに会う面々も居て、
「七さん、最近例会サボってるよね」と嫌味を言われた(笑)

例会が散会となり、帰宅したのが22時前、
普段なら、とっくに夢の中にいる時間だ。
そして、夕食入浴を済ませて寝たのが23時、
目を瞑った瞬間に朝4時のアラームが鳴った。
気づけば1時間の二度寝をしていた。
そして現在に至っている。

タイ全土では、大麻が麻薬指定から除外され家庭での栽培が解禁されたそう。
政府は計100万株を国民に無償配布する計画で、
大麻栽培を新たな市場として成長させ、景気拡大や観光業の再生を狙うという。
「娯楽での吸引は引き続き違法とする」とされているが、
日本では覚醒剤などと同様に考えている人も多い。
特に、薬物やアルコールの依存症患者にとっては「悪魔の葉っぱ」だと思う。
大麻は覚せい剤や酒よりも、依存度も副作用も低いとされているが、
「金」の臭いがすれば、昨今の持続化給付金不正受給みたいに、
良からぬ方向に行くのは確か。
アヘン戦争もイギリスの経済優先の原因で発動されたらしい。

酒の世界では日本でも「どぶろく」があるが、
基本的に免許なしにお酒を作ることできないのに、いまだに造られている。
「梅酒」も、梅の果皮に付着した酵母を発酵させる場合は法律違反になるとか。
国は酒税法でアバウトな縛りをしているが、
法の目をかいくぐれば、「何でもあり」である。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康