SSブログ

旧人類(化石)

今日も雨、
地盤の緩みがそろそろ気になって来た。

今年度の総会も書面議決のところが多い。
懇親会の心配をしなくて良いということは、
アルコール依存症の俺には非常に助かるのだが、
どの総会資料を見ても、事業計画は埋まっているが、
収支予算はどの項目も減額されている。
コロナの影響で今年度も事業が中止もしくは縮小となるだろう。

かつては、年間行事と各種まつり、式典等で季節を感じることができた。
コロナが流行し出してからは、その殆どが中止となり、
大げさに言えば、天気予報でしか季節を感じられなくなった。
祝日も毎年日にちが変わるので、頭にインプットしておけない。
1週間を7日のペースを守っていると、ついつい祝日も忘れてしまう。

このままだと、いろんなものが自然消滅してしまうのではないか?
コロナが沈静化しても、復活を望むのは執行部と中高年の経験者ばかりだろう。
ウチの地区のような過疎地域では、人口の年齢分布は60歳以上が50%を超える。
年寄りは、口は出すけど動けない。
若者は、動けるけど非協力だ。
俺たち(40代50代)は、双方に挟まれている世代だ。
白でもない黒でもない灰色だ。

今までは、半強制的ではあっても、イヤイヤながらもそれに従っていた
「伝統と文化」、「例年通り」という言葉に、
疑問を持ちながらも納得していた。
でもこれからはそれが通用しなくなるだろう。
自分にとって有益なものでなければ、「無駄」なのである。
誘う側も「仕事や家庭生活に負担がかからないように・・・」と、
顔色を伺いながら、恐る恐る気を使って誘わなければならないので、
「もうどっちでもいいよ」と、投げやりになりがちだ。

冠婚葬祭も、少子高齢化と核家族が増え、それにコロナの流行や減収も影響し
これまで定着していた形式が大きく変化し、簡素化や小規模化が目立つ。
「アフターコロナ」をきっかけに、
今まで世間的にあった「当たり前」よりも、
簡素化もしくは中止が主流になるのかもしれない。

コロナ禍を受け、国民の生活は良くも悪くも大きく変わった。
「働き方改革」も一気に加速した。
コロナが収束しても、無駄なことの「見える化」と「効率化」が進むだろう。

コミュニケーション重視の俺のような人間は、
すでに旧人類(化石)となりつつある。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(2)  コメント(0)