SSブログ

ネコが泡を吹いた

事務所の猫、シロがまた泡を吹いた。

昨日の朝4時、事務所に来るとケージの中に嘔吐の跡が。
トイレを見ると下痢もしているようだった。
「ダイジョブか?」と声をかけ、ケージとトイレの掃除をした。
暑い日が続いているので、水を飲み過ぎて腹の調子を崩したのだろうと、
あまり気にせず、朝のルーティーンをこなし図面を書き始めた。
デスクワークは、暑さで疲れた頭で夜に行うよりも涼しい朝に限る。

すると、ケージの中からまた嘔吐する音が聞こえた。
様子を見に行くと、口から泡、黒目が丸くて大きく、
辛そうで、まるでお婆ちゃんのような顔をしていた。
先月に泡を吹いた時と同じだ。
その時は、深夜専門の救急動物病院に連れて行ったが、
胃腸炎という診断で、時間を置いたら元の通りに普通になったので、
今回は、病院には連れて行かずに様子を見ることにした。

7時まで、図面を書きながらちょくちょくシロの様子を伺った。
少し落ち着いて口の泡も止まり、目も表情も穏やかになった。
これなら大丈夫だと仕事に出た。
それからも2時間置きくらいに様子を見に帰ったが、
さしたる変化はなく、とりあえず安心した。
とりあえず現場が近くて良かった。

てことで、昨夜は事務所でシロと一緒に寝た。
外ではサビ親子が朝食の催促をしている。

もともとシロは体と頭の弱いネコだ。
最初に長女が連れて帰ったときには瀕死の状態で、歩くこともできなかった。
これからも気を付けて見ていきたいと思っている。



参院選が始まっている。
コロナ流行中ではあるが、
屋外でほかの人と2メートル以上の距離を確保できている場合などには、
マスクは不要という見解を発表したこともあり、従来の選挙風景が戻ってきている。

しかし、選挙制度の本質は立候補者との握手といった肉体的ふれあいではなく、
その候補者が何を主張して何を議会に届けるのかという点が重要であり、
決して握手などのスキンシップではない。
選挙期間中限定の、上っ面の話だけの人気投票だけはしたくないものだ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0)