SSブログ

結婚、交際、デメリット?

お客さんのお宅に打ち合わせに行く途中に、ゲリラ豪雨にあった。
運転中だったが、スピードを緩め走行していたら10分くらいで通り過ぎてくれた。
強風が北から南に吹いていて、雨雲のスピードも速かった。
短時間ではあったが、傘を持っていない人やチャリンコの人はずぶ濡れだった。

そのお客さんは農家さんで、有機農法にもチャレンジしているそうで、
採れた大きなジャガイモ(メークイーン)を頂いてきた。
もしかしてウチのジャガイモも採りごろ?と、
家に帰って畑のジャガイモ(肥料入り)を1本だけ掘ってみた。
数こそ10個ほど採れたが、まだ皮が薄くて粒も小ぶりで時期尚早だった。
葉っぱの色が黄緑色になってから、本格的に掘ることにする。
畑は、キュウリとナスとゴーヤーは例年通りなのだが、
長女が植えたカボチャが、縦横無尽に暴れ放題だ。
1本は、親ヅルと子ヅルを1本残しているだけだが、
もう一つは放任栽培にしてみよう!と言ったのが間違いだった。
朝見に行くと、何本ものツルが1日で50センチくらい伸びている。
葉っぱもデカいし、ナスやキュウリの茎に絡みつくし、
人工授粉はしなくちゃいけないし、とにかく暴れん坊で手間がかかる。


20代男性のおよそ7割が配偶者または恋人がいない、
そのうち4割がデートの経験がないのだそうだ。

経済が弱体化し、結婚後の人生には希望を見出しにくい。
このご時世、結婚ばかりが人生ではないと言えるが、
「めんどくさい」とか、「自分の時間を邪魔されたくない」とか、
経済的な理由以外のデメリットだけで片づけるのもどうかと思う。
確かに1人分より2人分のほうがコスパは悪い。
ただそれを上回る精神的なメリットもあるのではないか?

ネット上では匿名匿住所で本性を隠し、
もう一人の架空の人格を作りあげて疑似恋愛はできるが、
Face to Faceで向き合うことも大切ではないか?

アルコール依存症で、不安や苦痛から「酒」に逃げた俺からしてみれば、
結婚して家庭を持つ事がデメリットでしか無いと思うのも「逃げ」に見えてしまう。

結婚したからと言って、経済的な理由や勤務状況によって、
少子化に歯止めがかかるわけではない、今後も少子化は進むであろう。
だが、家庭内に話し合える伴侶が居て、
家族のためにお互いが頑張ることによって得られる充実感もあると思う。
出費を抑え、目立つような贅沢をしなければ、
結婚して家庭を持つことって、そんなに悪いもんじゃないと思う。

まあ、考え方は人それぞれだけどね。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康