SSブログ

続さくらねこ作戦

昨夜からの雨が降り続いている。
令和4年度初日から、早速段取り変えだ。

昨日、「さくらねこ作戦」決行!
前日の夕ご飯は軽めにしておいた。
早朝、鳴かれたが無視を決め込んだ。

朝8時前に現場に行き朝段取り終了後、慌てて帰宅。
帰宅後、妻にワゴンRのハッチを開けておいてもらった。
さて、朝食の準備。
カリカリに加え、匂いの強そうなチュールを混ぜた。
普段ならサビ母さんとクロのエサ皿を2つ用意するところだが、
サビ母さん用1つに集中することにして、かわいそうだがクロを外に追いやった。
先ほどのスペシャルな朝食を皿に盛り、いざ捕獲器の中に投入。

2週間前から捕獲器の中で食事をさせているので、
警戒心が強いサビ母さんも慣れている。
捕獲器にかけておいたお手製フックを解除。
とその時、誤って捕獲器のふたが半分閉まってしまい、ガシャンと音を立てた。
感づいたサビ母さんは捕獲器から出てしまった。
あ~、また失敗か?
と思ったら、サビ母さんがまたエサ皿の入った捕獲器のそばに戻ってきた。
やっぱりマグロのチュールは効き目があるな。
よしっ、まだ成功の見込みはある。
今度は慎重にフックを外し、網のふたが閉まるように再セット。
少し離れたところで見ていたら、警戒はしているが捕獲器に近づいている。
今度こそ失敗しないように(祈)と、車の陰に隠れて聞き耳を立てていた。

1分ほど経過しただろうか、遠くで「ガシャン!」と蓋の閉まる音がした。
「かかったかな?逃げたかな?」と、恐る恐る近づいていくと、
中でサビ母さんが「にゃぁ(捕まっちゃったよ~)」とさみしげな声。
よしっ!サビ母さんGETだぜっ!!

Youtubeで見たように、そ~っと捕獲器に毛布を掛け、
外の様子が見えないようにした。
もっと暴れるかと思ったけど、サビ母さんは中で静かにしていた。

冷静さを取り戻すために一息ついたところに、
さっきまで現場で一緒だった水道屋さんが様子を見に来た。
「ネコ捕まえられた?」
「ばっちりですよ~♪」
水道屋さんも飼い猫の避妊手術の経験があるから、興味津々だった。

その後、動物病院に連絡を取り、捕獲器に入ったままのサビ母さんを、
片道40分、病院まで車で連れて行った。
お迎えは今日。
術後の体調が心配だが、とりあえずホッとしている。

猫たちにとって、俺の取っている行動は迷惑以外の何ものでもないだろう。
母体にかかる負担も相当なものだろう。
人間の身勝手なペースに無理やり合わせてしまっていることに、心が痛む。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康