SSブログ

2年ぶりの例会場

土曜日の夜、断酒会の例会に行ってきた。
その例会場は2年ぶりだ。
総会も近いので、その打合せがある家族会役員さんの妻のお供で、
付録みたいに付いていったような感じ。

例会場に到着すると、
「お久しぶりです~♪」と、嫌味にも似た挨拶をされた(笑)
しかし、2年前とまったく同じ顔ぶれ。
正副会長と支部長、それとベテランさん。
皆さん少し老けたかな?って程度。
話す内容も、聞いたことのある話(春バージョン)と近況報告と孫自慢。
「この面子では深い話をしても仕方ないな」と思い、
俺も近況報告とネコの話をして終わった。
もともと年齢層の高いベテランさんの多い例会場なので、
だいたい想像はできたが、まさに俺の予想通りとなってしまった。

俺は断酒会員だが、AAチャレンジもしたことがある。
そこで解ったこととは、
自助グループは、AAにしても断酒会にしても、
例会場によってメンバーも話す内容も違う。
若い人が多い例会場、新規の人が多い例会場、
そして今回のようなベテランさんの多い例会場。
それに、入院や通院していた病院によって、
AA寄りの病院、断酒会寄りの病院にも分かれる。
情報社会の現在、自助グループに頼らないという選択肢もある。

無駄足、無駄な時間を費やすことにもなるだろうが、
自分の足で各所を回ったり、ネットを駆使したり、書籍を利用したりして、
自分に合った回復方法を導き出すべきだと思う。

この病気は、人それぞれ性格も違うし、病気に至るまでの経緯も様々。
治し方も千差万別、一つとして同じものはない。
マニュアルなんてものは無いのである。

それにこの病気は、生きている限り完治することはない。
その時々によって回復方法も変化する。
自分も含め、結果を急がず焦らず回復に向けて、
日々気を付けていなければならない。

まったくめんどくさい病気である。

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0)