SSブログ

鳥が激突!

9月に入った。
SEPTEMBER、日本語で書いても英語で書いても「秋」である。
台風の影響か、湿度が異常に高い。
まあ猛暑日よりは過ごしやすいが、
こういうジメジメした日は立ち眩みをしやすいので注意が必要だ。

昨日の夕方事務所に戻り、シャワーを浴びてから事務仕事を始めようと、
一度帰宅しようとしていたところ、妻が事務所にやって来て言った。
妻「ねえ、どうしよう?」
俺「???何がぁ?」
話を聞くと、妻が近所の公営グラウンドでウォーキング中に、
小鳥が低空飛行で飛んで来て、金網に激突し、
落ちて動かなくなったそうだ。
妻「埋めてあげたほうがいいかなぁ?」
俺「そうだね、でも気絶して仮死状態なのかもよ」
妻「もしかるると気が付いて飛んで行ったかもね」
「でも、ケガをして飛べなくなっているかも?」
「一緒に行ってくれる?」
俺「うん、でも荷台の荷物だけ下ろさせて」

てことで、荷物を降ろしスコップと箒を積みなおして現地に行ってみた。
すると、やはりその場所には息絶えた鳥の姿があった。
既に死後硬直が始まり、たくさんのアリが付いていた。
窓ガラスに激突する鳥の話は聞いたことがあるが、金網への激突は初めてだった。
それは緑色のネットフェンスで、周囲の風景と一体化し、
フェンスの先の景色しか見えていなかったのだろう。

俺「あー、ヒヨドリだね」
「埋葬してあげよう、寺の娘なんだからお経唱えられるだろ?」
妻「うん」
手を合わせ拝んでいる妻の横で、その鳥を新聞紙に包んでいるところに、
ウォーキング中の人たちも集まって来た。
ご近所さんたちと、子供が小さいころPTAで一緒だった奥さんだった。
時刻は18時半、辺りは薄暗くなっていた。
(みんなこの時間に歩いているだな、でも夕飯の支度はしたのかな?)
と、余計な心配をしたりした。

ウォーキング中の皆さんと暫しおしゃべりした後、
そのヒヨドリを、持参したスコップで河川敷に穴を掘り埋葬し帰宅した。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康