SSブログ

振り返りと先読み

先日、断酒会例会の帰り道に妻と車内で話した。
妻「新しく来た人たち、私たちの話が参考になれば良いね」
俺「そうだな、でも回復の仕方も人それぞれだからあくまでも参考だよな」

その人の旦那さんは、表向きには、
「ビールを発泡酒の変えた」
「会社の健康診断の数値は普通」
「私たちの前では飲む量も減った」と言っていた。
これはアルコール依存症ならば誰もが通る道である。
裏を返せば、
ビールより発泡酒のほうが安価なので多く飲める。
γ-GTPは10~20日禁酒すれば数値は下がる。
飲酒量が増えて来たので隠れ酒が始まった。
ということになるのかもしれない。
まずは本人の気づきが必要である。

妻が役員をしている家族会主催で、来月講演会を催すそうだ。
俺も過去に、講演会やセミナーに足しげく通った時期があったが、
講師の言うことはどれもだいたい同じ。
活字や動画でも勉強してきているので、
話を聞いていても飽きてしまい、
会場ではプログラム資料の誤字脱字を探すようになってしまった。
なのでそのような集まりには、コロナの影響もありここ数年参加していない。
妻「たまには先生の話を聞きに行ったほうが良いんじゃないの?」
俺「耳タコだからもう行かない、人数合わせなら役員さんが行けばいいんじゃないの?」
ヤバいっ、車内が険悪な雰囲気になり妻のスイッチが入ってしまった。
妻「初心を忘れちゃだめだよ!」
 「緊急入院したあの頃を思い出しなよ!」
 「私たち家族がどれだけ大変な思いをしたかわかってるの?」
俺「わかってるよ、反省もしてるし感謝もしてる」
 「過去を振り返るのも大事だけど、これから先を見据えることもだ大事じゃない?」
すると、一度だけ退院直後にスリップしてしまったことや、
人前でノンアルを飲んだことを挙げて攻撃された。

過去の振り返りを今後の生活に生かすのはとても大切なことである。
過去を反省することは忘れたことが無いが、
断酒によるアルコール依存症の回復と、発症前の生活に戻ること、
今後の社会生活への復帰のほうが、断酒が継続されると思うのだが。

日々の生活でも、妻は前日を引きずって夜更かし、
俺は、翌日のことを考えて早起き

チョット違うか?

つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0)