SSブログ

断酒と血圧の関係

昨日、急に新潟の長男が帰って来た。
「じゃーわたしも」と、長女も帰って来た。
これはチャンス!と、午後の仕事の予定を変更して、
墓地清掃と、畑の夏野菜の撤去を手伝ってもらった。
今日は台風の影響で一日雨模様なので助かった。
昨日の仕事をやり残してしまったので、今日は出勤だ。
今回の台風、驚異的な威力だそうだ。
台風が通過する付近の人には細心の注意をしてほしい。


先日の肝臓の通院日、
2ヵ月半ぶりの病院は、玄関前のロータリー付近は駐車禁止、
玄関前の駐車スペースにはプレハブハウスが並び、発熱外来専門になっていた。
まだまだコロナは収束しないね。

肝臓外来の待合室では、血圧計が復活していた。
約2年ぶりに血圧を測ってみることにした。
上が107、下が56 Very Good! 
酒を飲んでいたころは、140ー70くらいはあった。
付き添いで来ていた妻も測ってみると、上123、下70と、まあまあ
妻の場合は血圧の薬を飲まないと160まで上がってしまう。

5年前精神病院に入院し、断酒生活と10kg減量したころから、
血圧が正常値に戻った、というか低血圧気味になった。
酒を飲まないと血圧って下がるんだな。
精神病院を退院したころは体力も回復しておらず、
低血圧でフラフラする日もあったくらいだ。

退院して半年くらい経った頃、血圧が低すぎて救急車を呼ばれた。
夜中に、猫の具合が悪く事務所で猫の点滴をしている途中で急に目まいがしてきて、
イスに座っているのに、目の前がグルグル回り始めた。
俺の異変を感じた妻に、「おとうちゃんダイジョブ?」と聞かれた。
「ウン」と答えたが、俺の口からはヨダレが垂れていたそうだ。
それが10分ほど続いて、これはおかしいと言うことで救急車を呼ばれた。
10年前にくも膜下出血で手術しており、それを心配してのことだった。

15分ほどで救急車は到着しストレッチャーに乗せられ救急車の車内へ。
血圧を測ったら104-45だった。
そのころにはめまいも治り、救急隊の人に、
「落ち着いて来たから、病院に行かなくてもいい?」と言うと
念のためと言うことで救急車に乗り、くも膜下出血の手術をした病院へ。
病院に向う車内では何回も血圧が下がり、上が60台まで下がっていた。
病院に着くと救急処置室へ運ばれ病衣に着替えさせられCT検査。
結果は何も無くそのまま返された。

別車両で来ていた娘の車で帰宅した。帰宅したのは夜中の2時。
その4時間後には、普通に動くことができた。

いったいあれは何だったのだろう? 


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村



アルコール依存症ランキング












nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康