SSブログ

ご法度とタブー

岸田総理は「マイナカードの取得完全義務化は現段階では難しい」と言いだした。
そりゃそうだ、そもそもマイナンバーカードの取得自体が任意でスタートしたのだから、
紙の健康保険証を廃止しても、マイナ保険証を持たない選択をする人は相当数いる。
当分の間、俺もポイント目当てで作ったマイナカードと保険証のカード2枚持ちで通院する予定。
この分だと細分化されて複雑になった運転免許証との紐づけは絶対ムリだろうね。

国民にマイナカードなどを押しつける前に、
政治資金管理のデジタル報告書提出とその公開を最優先すべきだ。
完全なデジタル化をしていれば、今回の裏金問題も防げたはずだ。
まあほとんどの議員が隠し事をしているから全容解明はムリだ。

俺がまだ中高生のころ、酒タバコはもちろん、バイク中型免許取得、ズル休みなど、
先生への陰の言い付けいわゆる「チクリ」は反則と捉えられていた。
たしかに裏で法律や校則に背いて悪いことをしていたのだが、
教師の立場からの視点でチクリ魔を見ると、正義の助っ人的高尚な存在だろうが、
そんなことをしたら仲間内からは当然嫌われハブられた。
チクるやつも、正義の味方になれるほどの完璧人間ではない。

他人に損害を与えたり自分が被害を受けるような行動なら、
それを正すためのチクリも大いに必要だと思うが、
赤の他人がいちいち無関係の人の秘密に首を突っ込んでそれを晒すような行為はどうかと思う。
自分の1日の行動を映像に残されたらどうだろう。
休憩時間が10分ズレてもサボりだと告発されてしまうか?
制限速度40キロの道を周りに合わせて50キロで走ったら道交法違反と訴えられてしまうか?
機械のような精度を求められては息が詰まってしまう。

SNSが発達し蔓延したこの世の中、晒し屋や世直し系、私人逮捕系など、
面白半分、さらには収益のために他人事を全世界に向け発信するチクリは正義ではない。
犯罪の抑止につながる面も一部では否定できない一方で、えん罪やトラブルを生む危険性もある。
さらに撮影された人の中には、1本の動画によって人生を狂わされ、
命を絶つことまで考える人もいる。

今は何でも白黒はっきりさせたがる風潮にあるが、
臨機応変に「ご法度」、「秘密」、「タブー」、「NG」を使い分けなければならない。

「ご法度」とは、禁じられていることやしてはならない事柄のこと
「秘密」とは、他人に知られないようにすること。隠して人に見せたり教えたりしないこと。
「タブー」とは、ある集団の中で言ったりしたりしてはならないこと
ちなみに「NG」は和製英語なので英語圏では伝わらない。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康