SSブログ

ワークマン

3日間、実家でのんびりしていた長女も今日から仕事なので、
昨日の夕方、最寄りの駅まで送って行くつもりだったが、
2リットルのお茶を途中の業務スーパーで箱買いすると言うので、
「重いから」と、結局彼女のアパートまで1時間かけて送って行った。
長女の作戦勝ちである。
バレンタインのチョコを息子と実家の郵便局から父親に郵送すると言うので妻も同行した。
昼過ぎに家を出発したころは渋滞も無く快適に道も流れていたのだが、
帰宅に向かう夕方になると、対向車線は行楽帰りの車で大渋滞だった。
気温も上がりウチの紅梅も満開だ。
しかも3連休ともなれば、みんな外に出るよな。
都市部から田舎に帰る俺たちは、「お気の毒さま」と車内から言った


先日、安心で安全で安価のことを書いたが、まさに俺もそれ。
買い物はコンビニ、スーパー、ドラッグストア、ホームセンター、100均くらいしか行かない。
衣類はたまに妻がしまむらで買ってきてくれる。

だが作業服だけは、自分に合ったものをワークマンで買っていた。
作業性、耐久性、それにポケットの位置と形状と数などの好みは人それぞれ、
先日、作業ズボンのひざが破けたのでワークマンに行った。
そしたら作業服エリアが少ない。
まるでアウトドア専門のスポーツ用品店だった。
それにカッコ良い女性用の衣類が多かった。
ウチの娘たちもワークマン女子だ。
ワークマンで買ったものを普段着として着用している。

屋内作業用作業着、工事現場用作業着、靴下や手袋などの消耗品、
それに、外仕事をする女性用の商品も以前までは豊富にあったが、
なんか違う店になっていた。
俺の中では、ワークマン = 作業服屋といったイメージだったが、
薄汚れた作業服姿では入店しづらい店に変貌してしまった。
「貴方達はもううちの客じゃないから」と言われているような気持ちになり少し寂しくなった。

俺のワークマンに対するイメージは、吉幾三のCMの作業着姿が強い。
「ワークマン」って、和訳すると「働く男」だよね。
きっとワークマンはアパレル化して、そのうちユニクロみたいになるのだと思う。
俺もホームセンターやモノタロウなどのほうがリーズナブルなので切り替えつつある。
従来の客が離れても、経営戦略として成功ならばそれで良いのだろう。
俺も購入経路を変えるよ。


つづく。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング
アルコール依存症ランキング















nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康