SSブログ

HALTについて

断酒を学ぶ上での基本「HALT」について考えてみた。

禁酒、断酒の敵。それが一定期間、襲ってくる飲酒欲求だ。
飲酒欲求からスリップ(再飲酒)に陥るケースがほとんどである。

アルコール依存症の回復過程で気をつけること。

Hungry:空腹なとき(HappyのHとも言われることがある)
Angry :腹を立てているとき
Lonely:孤独なとき
Tired :疲れはてたとき

これら4つをHALT(ハルト)の法則といい、依存症の引き金となっている。
つい再飲酒してしまう要注意なシチュエーションが「HALT」だ。、

Hungry→空腹は飲酒欲求につながりやすいため、空腹を放置しないこと
Angry →怒りやストレスは飲酒欲求に繋がりやすいので、ストレス発散方法を確立すること
Lonely→飲酒で寂しさを紛らわすことにならないように、他の趣味を見つけると良い
Tired →精神的・肉体的な疲れは飲酒と結びつきやすいので、十分な睡眠を取ることが望ましい

予防策として
・アルコールを置かない。
・本人を一人にせず、状態を見守る。
・十分な水分と栄養の補給。
・安心できる環境づくりにつとめる。
などなど。

俺の断酒の最大の敵は「不安」「孤独」「ヒマ」だった。
パターンとしては、Lonelyが強めだった。
もちろん祝い酒も、疲れを麻痺させる酒も嫌いではなかった。
だが、不思議と怒りやストレスからの飲酒欲求は無かった。

飲酒欲求はHALTで発生しやすいが、実際自分がどんな状況で起こるのか傾向を分析し、
対策は自分に一番適したものを見付けることが大切だ。

何が一番自分に適しているのか?
それは本人じゃないとわからない。

つづく。



SMARPP-24 物質使用障害治療プログラム

SMARPP-24 物質使用障害治療プログラム

  • 出版社/メーカー: 金剛出版
  • 発売日: 2015/06/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ アルコール依存症へ
にほんブログ村


アルコール依存症ランキング


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。